令和3年第1回議会臨時会市長あいさつ

【はじめに】

 議員の皆様、おはようございます。本臨時会の開会にあたりまして、一言ご挨拶を申し上げます。

 本日は、令和3年第1回鶴ヶ島市議会臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様には、ご健勝にてご参集を賜り誠にありがとうございます。

 【3度目の緊急事態宣言】

 さて、令和3年度がスタートしました。

 この間、新型コロナウイルス感染症については、まん延防止等重点措置、そして、3度目となる緊急事態宣言が発出されるなど、非常に厳しい年度のスタートです。本市においても、4月は45人、5月は昨日までに18人の感染者が生じております。

 【ワクチン接種の対応】

 そうした中、市では、新型コロナウイルスワクチン接種にあたり、65歳以上の方、約2万人を対象に、接種券を発送いたしました。

 今後、明日から予約の受付を開始し、19日からワクチン接種を開始します。市民の皆さんがスムーズにワクチン接種を受けられるよう、医師会をはじめ、関係機関と連携を密にして、進めてまいります。

 【本臨時会に提案する補正予算について】

 次に、本臨時会に提案する補正予算案についてです。

 詳しくは、提案理由などによりご説明いたしますが、今回の補正予算は、財源として国からの「地方創生臨時交付金」など約2億3千万に加えて、市単独として約1億3千万を上乗せした、総額約3億6千万の規模で編成いたしました。

 議員の皆さんのご意見を尊重する中で、コロナ禍の影響を受けている市民生活や地域経済を早急に支援するため、「地域経済活性化ポイント還元事業」や「高齢者応援クーポン発行事業」、「自治会や支え合い協議会の活動支援」などの事業に取り組んでまいります。

 【提出議案等について】

 次に、本臨時会に提案させていただきました議案について申し上げます。

 専決処分の承認に関する議案が3件、令和3年度補正予算に関する議案が1件で、このほか報告が1件であります。

 内容につきましては、提案理由等によりご説明申し上げますので、慎重ご審議の上、ご議決、ご承認いただきますようお願い申し上げまして、開会の挨拶といたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課 秘書担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら