【はじめに】
議員の皆様、おはようございます。本臨時会の開会にあたりまして、一言ご挨拶を申し上げます。
本日は、令和4年第2回鶴ヶ島市議会臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様には、ご健勝にてご参集を賜り誠にありがとうございます。
【安倍元首相銃撃事件】
始めに、今月8日安倍晋三元首相が参議院議員選挙の街頭演説中に銃撃され、お亡くなりになりました。
国際的にも知名度が高く我が国を代表するような現役の政治家が狙われ、突然命を奪われたことを大きな衝撃をもって受け止めました。いかなる理由であれ、自らの考えを通すために暴力的な手段を用いるということは、絶対に許されるものではありません。
元首相に対し謹んで哀悼の意を表する次第です。
【酷暑とコロナ】
さて先の第2回定例会が閉会し、その後7月を待たないうちに梅雨が明け、連日記録的な猛暑に見舞われました。今月に入ってからは、それまで落ち着きを見せていた新型コロナウイルス感染症の陽性者数が市内でも急激に増加しました。現在「第7波」の到来に至っているところです。
感染者の増加を受け、政府からは4回目ワクチン接種の対象を拡大し、すべての医療従事者や高齢者施設職員についても接種対象とする方針が示されました。ワクチン接種については2年目に入り年齢や接種回数による取扱いの違いなどから、対応も複雑化してきています。引き続き、埼玉県や医師会をはじめ各関係機関と連携し、しっかりと対応してまいります。
【物価高と補正予算】
次に、今回提出いたしました補正予算案について申し上げます。
現在、新型コロナウイルス感染症に加え原油高や物価高騰などの社会経済情勢の変化が、市民生活や市内事業者に多大な影響を与えています。このため市では、大きく「子育て世帯」「高齢者・障害者」及び「事業者」の3つの側面から、必要な支援を実施していきたいと考えています。
主なところを申し上げますと「子育て世帯」への支援では、学校給食の材料費高騰分を市が負担し、保護者の追加負担を求めないようにしていきます。
「高齢者・障害者」への支援では、介護保険施設等の事業所における食材費や光熱費等の物価高騰分を市が負担し、事業者が利用者の追加負担を求めないようにしていきます。
「事業者」への支援では、補正予算第1号でご承認いただきました、プレミアム商品券発行事業の規模を拡大するとともに農業者やタクシー事業者に対して支援金を交付し、燃料費等の高騰による負担増を軽減していきます。
【提出議案等について】
次に本臨時会に提案させていただきました議案等につきましては、ただ今申し上げました令和4年度一般会計補正予算に関する議案が1件、ほか報告が1件です。
内容につきましては改めて提案理由等によりご説明申し上げますので、慎重ご審議の上ご議決いただきますようお願い申し上げまして、開会の挨拶といたします。どうぞよろしくお願いいたします。