令和4年第1回議会臨時会

【はじめに】

 議員の皆様、おはようございます。

 本臨時会の開会にあたりまして、一言ご挨拶を申し上げます。

 本日は、新年早々より令和4年第1回鶴ヶ島市議会臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様には、ご健勝にてご参集を賜り、誠にありがとうございます。

【令和4年のスタートにあたって】

 さて、令和4年がスタートいたしました。

 本年も、「しあわせ共感 安心のまち つるがしま」の実現に向けて、3本の重点戦略を中心に、全庁一体となって各種事業を全力で進めていきたいと考えています。

 また、新型コロナウイルス感染症に対しましては、感染防止対策、ワクチン接種対応、地域経済対策に、引き続きしっかりと取り組んでまいります。

 現在は、4月の新年度の開始に向け、当初予算の編成について大詰めの調整作業を行っております。

 予算の内容は、今後、議会全員協議会等で機会をいただき、ご説明してまいりますので、議員の皆様の、ご理解とご協力をお願いいたします。

【子育て世帯への臨時特別給付金】

 次に、子育て世帯への臨時特別給付金について申し上げます。

 本市では、昨年の第4回定例会で議決をいただいた補正予算に、専決処分をさせていただいた補正予算を加えて、対象児童1人あたり10万円を現金で一括給付することといたしました。

 既に、12月24日には申請が不要な方への振り込みを終えるとともに、申請が必要な方に対しても、年明け早々から案内を送付し、折り返し申請のあった方から順次、受付を開始しております。

 審査のうえ、早ければ今月中にも振り込みを開始してまいります。

【提出議案等について】

 次に、本臨時会に提案させていただきました議案について申し上げます。

 本臨時会に提案させていただきました議案は、「補正予算に関する専決処分の承認」及び「令和3年度一般会計補正予算(第9号)」です。

 内容につきましては、提案理由等によりご説明申し上げますので、慎重ご審議の上、ご議決、ご承認いただきますようお願い申し上げまして、開会の挨拶とさせていただきます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課 秘書担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら