平日、市役所の窓口に行くことができない方や、急に住民票の写しや印鑑証明などが必要になった方が利用しやすいように、毎週土曜日午前中の窓口を開庁しています。(※祝日と重なる土曜日は休み)
土曜窓口開庁時間 8時30分~12時00分
市民課の土曜窓口は、平日に比べ、混雑しています。お手続きの際は時間に余裕をもってご来庁ください。
(マイナンバーカードの交付は、予約制となっています。詳しくは、こちらをご覧ください)
また、保険年金課の窓口は、毎月1~5日、10日~15日が混雑しやすく、大変混み合う場合がありますので、あらかじめご了承ください。
土曜日午前中に業務を行う課と内容
市民課 |
○転入、転出、転居などの住民異動届の受付 |
保険年金課 国民健康保険担当 国民年金担当 |
○国民健康保険資格異動届(加入・喪失)の受付 |
こども支援課 保育担当 子育て支援担当 |
○児童手当、児童扶養手当の申請受付 ○こども医療費助成金の申請受付 ○ひとり親家庭等医療費助成金の申請受付 ○保育所入所・退所、変更の受付 ○保育料の納付・納付の相談 一時預かりに関する業務は除きます。 |
税務課 市民税担当 資産税担当 |
○市・県民税申告書の受付 ○固定資産税課税台帳の閲覧 ○原動機付自転車及び小型特殊自動車の登録・廃車 ○評価証明書(土地・家屋)の交付 |
収納課 納税管理担当 収税担当 |
○市税、国民健康保険税の納付 ○納税の相談 ○納税証明書の交付 |
消費生活センター ※電話相談のみ9時30分~12時 |
○商品やサービスの契約トラブル、製品事故に関する相談、消費生活に関する相談 |