令和4年第3回議会定例会市長あいさつ

【はじめに】

 議員の皆様、おはようございます。本定例会の開会にあたりまして、一言ご挨拶を申し上げます。

 本日は、令和4年第3回鶴ヶ島市議会定例会を招集申し上げましたところ、議員の皆様には、ご健勝にてご参集を賜り誠にありがとうございます。

【庁舎の大規模漏水】

 はじめに去る8月12日の早朝、庁舎において大規模な漏水が発生しました。これにより、市の業務に影響が生じたほか庁舎の設備等にも、多数損傷が確認されているところです。これまでに多くの庁舎機能が回復しているものの、まだ完全な復旧には至っておりません。議員の皆様にも、大変ご不便をお掛けしています。引き続き、全力で復旧に当たってまいりますので、どうかご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

【コロナ第7波】

 さて、この夏は新型コロナウイルスの感染が急拡大し、第7波が到来しました。市内における7月の新規陽性確認者数は1,801人に上り、それまで最多であった本年2月の人数1,204人を大きく上回ることとなりました。

 新規感染者の急増に伴い、医療機関での検査が受けにくくなったことを受け、市では急遽、発熱などの症状がみられる市民に対し抗原検査キットの無料配布を行いました。

 新たな陽性確認者数は8月に入って減少傾向が見られるものの、依然として多くの方が陽性と確認されています。今回の波が落ち着きを見せるまでには、まだもう少し時間がかかりそうな状況です。引き続き埼玉県や医師会をはじめ、関係機関と連携し、しっかりと対応してまいります。

【鶴ヶ島駅周辺地区のまちづくり】

 コロナへの対応を行う一方で、市では現在その先を見据えた取組も始めています。

 鶴ヶ島駅周辺地区のまちづくり構想策定に向けましては、去る7月28日の全員協議会におきまして、全体スケジュールについてご説明をさせていただきました。

 その後、地元自治会や地域支え合い協議会など関係団体へのヒアリングに着手するとともに、周辺地区にお住まいの方2,000人を対象としたアンケート調査を行っているところです。8月21日の日曜日には、市役所においてまちづくりの概要などについての説明会を開催いたしました。

 今後においては地域の方々などによるワークショップを開催し、地区の現状や課題、今後のまちづくりの方向性について意見交換をしていきたいと考えています。今後の鶴ヶ島市の魅力創出に向け着実に事業を進めてまいります。

【フレイル予防の取組で優良賞を受賞】

 次に去る8月23日県が実施する令和4年度の健康長寿優秀市町村表彰において、本市が2年連続して優良賞を受賞し知事から表彰状を授与されましたのでご報告申し上げます。

 この表彰は前年度県内の市町村において行われた健康長寿の取組から、他の模範となるような取組を行った市町村を県が表彰するものです。本市においてはフレイル予防の取組が評価されたものであり、大変喜ばしく思っております。

 今年度の取組としては、市民センターなどにおいて新たにシルバーeスポーツの体験会やスマホ教室などを開催し、高齢者の健康づくりや社会参加の促進に取り組んでいるところです。

 本市の高齢化率は上昇を続けており、現在30パーセントの手前に来ています。今後も高齢者がいつまでも地域で安心して、いきいきと暮らしていけるよう事業を展開してまいります。

【令和3年度決算】

 次に、令和3年度決算について申し上げます。

 納税率で県内市1位

 決算においても歳入面から優れた結果が出ていますので、最初にご報告いたします。

 埼玉県の取りまとめによりますと、令和3年度本市の国民健康保険税を除く、現年度分の市町村税の納税率が県内40市中、第1位となりました。納税率は99.67パーセントであり、これは町村を含めた63市町村の中でも3番目に高いものとなります。これもひとえに市民の皆様の納税意識の高まり、そして、ご協力の賜物であるとこの場を借りてお礼申し上げます。

 決算全体

 令和3年度の決算の全体としては前年度と同様、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受け、その対策経費により歳入歳出とも前年度に次いで過去2番目に大きな決算規模となりました。そうした中で、市民センターをはじめとした公共施設や学校体育館のトイレの洋式化などを押し進めることができました。将来に向けた大きな取組としては、圏央鶴ヶ島インターチェンジにアクセスする都市計画道路の整備などについて、計画どおり順調に進めることができています。

 市制施行30周年と子どもたちへの期待

 また、令和3年度については本市が市制を施行して30周年の節目の年であり、数々の記念事業が実施されたところです。

 その中では、小中学校における「お祝い給食」の提供や「未来の○○発掘事業」による一連のイベント、新しくオープンした鶴ヶ島グリーンパーク内の「太田ヶ谷の森」への記念植樹など子どもたちが対象になるものも多数開催されました。

 これらの記念事業を通じて多くの子どもたちが郷土意識を育むとともに、将来への夢や希望を抱いてもらえたのではないかと思っています。次の時代に向けて未来を担う鶴っ子たちの健やかな成長を期待するものです。各事業の内容につきましては、議案の中で説明してまいります。よろしくお願いいたします。

【提出議案等について】

 最後に本定例会に提案させていただきました議案について申し上げます。

 人事に関する議案が2件、条例に関する議案が3件、令和4年度補正予算に関する議案が2件、令和3年度決算に関する議案が6件、組合の規約の変更に関する議案が1件で、このほか報告が4件です。

 内容につきましては提案理由等によりご説明申し上げますので、慎重ご審議の上ご議決いただきますようお願い申し上げまして、開会の挨拶といたします。どうぞよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課 秘書担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら