【はじめに】
議員の皆様、おはようございます。
本臨時会の開会にあたりまして、一言ご挨拶申し上げます。
本日は、令和2年第1回鶴ヶ島市議会臨時会を招集申し上げましたところ、急な招集にもかかわらず、議員全員のご出席をいただき、誠にありがとうございます。
【新型コロナウイルス感染症について】
さて、国では、新型コロナウイルス感染症に関し、昨日より緊急事態宣言の延長を発出しています。
埼玉県では、この緊急事態宣言を受け、不要不急の外出自粛をはじめとした緊急事態措置を講じているところです。
市民の命、健康ほど大切なものはありません。
本市では、2月18日に組織した危機管理対策本部のもと、公共施設の休館や学校の休校、イベントの開催の在り方など、感染拡大の対策を講じてきました。
あわせて、市民の不安を解消し、現金給付を迅速に行うための窓口となる「新型コロナウイルス対策支援室」を設置しました。
また、業務継続を考慮し、職員の交代勤務やサテライトオフィスなどを実施しているところです。
引き続き、今後も、厳戒態勢で臨んで参ります。
【補正予算について】
新型コロナウイルス感染症との闘いは、市民生活に深刻な影響を及ぼしています。
戦後最大の国難とも言われるこうした状況にあって、4月30日に、特別定額給付金の給付や、地方創生臨時給付金の創設などを柱とする、国の補正予算が成立しました。
特別定額給付金は、市民生活を下支えするものであり、素早く、そして確実に市民一人ひとりの手もとに届ける必要があります。
このため、その事務に関する補正予算について、4月28日に専決処分し、一日も早く給付に向けた準備を進めているところであります。
加えて、市独自の支援策として、ひとり親世帯などに対して、現金給付を行って参りたいと考えています。
また、経済的に影響を受ける市民や事業者等に対する支援はこれにとどまりません。
必要な事業について精査し、財源を含めてしっかりと制度設計のうえ、早い時期に議案として提案してまいりたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
【提出議案等について】
次に、本臨時会に提案させていただきました議案等について申し上げます。
専決処分の承認に関する議案が4件、条例に関する議案が2件、令和2年度補正予算に関する議案が2件で、このほか、報告が6件です。
内容につきましては、提案理由等によりご説明申し上げますので、慎重ご審議の上、ご議決、ご承認いただきますようお願い申し上げまして、開会の挨拶といたします。
どうぞよろしくお願いいたします。