【はじめに】
議員の皆様、おはようございます。
本臨時会の開会にあたりまして、一言ご挨拶申し上げます。
本日は、令和2年第4回鶴ヶ島市議会臨時会を招集申し上げましたところ、急な招集にもかかわらず、議員全員のご出席をいただき、誠にありがとうございます。
【人事院勧告】
さて、先般、人事院から、国家公務員の給与に関する勧告・報告、いわゆる「人事院勧告」が行われました。
この勧告の基礎となる民間給与の実態調査について、本年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を考慮して、例年より時期を遅らせたうえ、2回に分けて実施したとのことです。
こうした調査の結果を踏まえてまとめられた勧告の内容は、「期末手当の支給割合を0.05カ月引き下げる」というものです。
【市職員の給与改定】
本市では、これまで、職員の給与について、地方公務員法に定める均衡の原則に基づき、「人事院勧告」や埼玉県の「人事委員会勧告」に準拠して改定をしてきました。
本年度についても、同様に対応をしたく、本日の臨時会では、「職員の給与に関する条例」の一部を改正するなどについて、ご審議をお願いします。
【提出議案等について】
次に、本臨時会に提案させていただきました議案等について申し上げます。
「職員の給与に関する条例の一部を改正する条例」など、条例議案が3件、補正予算として「令和2年度鶴ヶ島市一般会計補正予算(第9号)」が1件、報告が2件です。
内容につきましては、提案理由等によりご説明申し上げますので、慎重ご審議の上、ご議決いただきますようお願い申し上げまして、開会の挨拶といたします。