令和7年第1回議会臨時会 市長あいさつ

【はじめに】

 議員の皆様、おはようございます。本臨時会の開会にあたりまして、一言ご挨拶を申し上げます。

 本日は、令和7年第1回鶴ヶ島市議会臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様には、ご健勝にてご参集を賜り誠にありがとうございます。

【令和7年度のスタート】

 さて、令和7年度が新たに幕を開け、「しあわせ共感 安心のまち 鶴ヶ島」を実現するための指針となる「第6次総合計画 後期基本計画」が始動いたしました。

 これまで進めてきたまちづくりをさらに大きく展開させ、鶴ヶ島が持つ多彩な可能性をかたちにして、次世代へと誇れるまちづくりを進めてまいります。

【桜の便り】

春の訪れとともに、心華やぐ出来事が相次ぎました。鶴ヶ島運動公園では、3月22日から4月13日まで桜のライトアップを実施し、過去5年間で最多となる1万6,500人の方々にご来場いただきました。特に、4月5日に開催された「さくらまつり」では晴天に恵まれ、満開の桜のもと、およそ5,000人もの多くの皆さまにお越しいただき、春のひとときを楽しんでいただきました。

また、4月8日に行われた市内の小・中学校の入学式では、まるで新入生を祝福するかのように桜が満開となり、校門をくぐる子どもたちの表情には希望に満ちた輝きがあふれていました。

真新しい制服に身を包み、少し緊張しながらも未来への期待に胸を膨らませる姿に、保護者の皆さんや教職員、地域の皆さんから温かな眼差しと心からのエールが送られました。桜と笑顔に包まれたこの日が、こどもたちにとってもかけがえのない思い出となったことと思います。

こうした季節のうつろいを通して、自然の恵みや日々の営みに改めて感謝の気持ちを抱くとともに、子どもたちの成長を見守り、支える地域のつながり、そして世代を超えて受け継がれる人と人との温かな絆の大切さを改めて実感しました。

地域の力が、子どもたちの健やかな成長と、まち全体の活力を支えていることに深く感謝するとともに、これからもそのつながりを大切に育んでまいりたいと考えております。 

【本臨時会に提出する提出議案について】

 次に、本定例会でご審議をお願いする議案について申し上げます。

 専決処分の承認に関する議案が2件、契約の締結に関する議案が1件です。

 内容につきましては、提案理由等によりご説明申し上げますので、慎重ご審議のうえ、ご議決、ご承認賜りますようお願い申し上げまして、開会に当たりましてのご挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課です。

鶴ヶ島市役所 3階(秘書担当)4階(広報広聴担当) 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?