鶴ヶ島駅周辺地区まちづくり

鶴ヶ島駅周辺地区まちづくり整備計画(令和6年3月策定)

PDF(大) 鶴ヶ島駅周辺地区まちづくり整備計画 [PDF形式/2.23MB]

まちづくりの事業化

 市では、地域住民の方や関係団体等の意見やニーズを踏まえて、鶴ヶ島駅周辺地区まちづくり整備計画を策定しました。鶴ヶ島駅周辺地区の生活環境の向上と地域の活性化を目指し、令和6年度からまちづくりを事業化します。事業化に当たっては、次の4つの整備方針に基づき、ハード・ソフトの両面で一体的なまちづくりに取り組みます。

  • 安全で居心地が良く歩きたくなる道路空間の形成
     道路環境の整備や局所的な危険箇所の改善などの道路交通の安全性向上に取り組み、子どもから高齢者まで、快適で歩きやすい歩行空間を確保します。
  • 生活を支え活力を生み出す魅力ある商店街づくり
     商店街の新たな担い手づくり、ガーデンパークと連携した商業振興策、道路と沿道空間の一体的な整備・利用の検討など、更なる商店街の魅力向上とにぎわい創出に取り組みます。
  • 地域と一体となったガーデンパークの活用
     市と関水金属の官民連携事業として整備される「ガーデンパーク」(工場敷地内の緑地と鶴ヶ丘児童公園からなる地域の交流拠点)を活用し、地域住民の活動機会を創出します。
     ※令和6年6月9(日曜日)に「ガーデンパーク」がオープンします。
  • 公共施設再編による地域交流施設の整備
     南市民センターを鶴ヶ島文化会館の敷地へ移転し、施設の機能を複合化することで、新たに「地域交流施設」の整備を進めます。

事業のスケジュール

事業スケジュール

 

鶴ヶ島駅周辺地区まちづくり構想(令和5年3月策定)

PDF(大)

鶴ヶ島駅周辺地区まちづくり構想【ダイジェスト版】(PDF形式/1.8MB)

PDF(大)

鶴ヶ島駅周辺地区まちづくり構想(PDF形式/4.94MB)

事業の概要

 市では、鶴ヶ島駅周辺地区の生活環境の向上及び地域の活性化を図ることを目的に、鶴ヶ島駅周辺地区まちづくり構想を策定しました。

 今後、まちづくり構想に基づいて鶴ヶ島駅からガーデンパークまでのエリアを中心としたまちづくりを進め、その効果を市全域に波及させることにより、多様な人々の交流を生み出す魅力ある地域社会をつくり、将来にわたって市の活力を維持することを目指します。

本事業に関連する主な計画

市民コメント制度による意見募集の結果

まちづくり構想の策定過程

 まちづくり構想の策定にあたり、地域住民や関係団体等の意見をうかがいながら課題やニーズを把握するため、「1.説明会」、「2.ワークショップ」、「3.アンケート」及び「4.団体ヒアリング」を実施しました。

1.説明会

第1回では鶴ヶ島駅周辺地区まちづくりの概要などについて、第2回ではまちづくり構想(案)の内容について説明しました。

開催結果(第2回:令和5年2月5日)
開催結果(第1回:令和4年8月21日)

2.ワークショップ

鶴ヶ島駅周辺地区の現状・課題や今後のまちづくりの方向性について意見交換しました。

開催結果(第3回:令和5年1月15日)
開催結果(第2回:令和4年11月13日)
開催結果(第1回:令和4年9月11日)

3.市民アンケート

鶴ヶ島駅周辺地区在住の満16歳以上の方から2,000人を無作為抽出し、調査を実施しました。
回答へのご協力ありがとうございました。

  • 実施期間 令和4年8月中旬~下旬
  • 実施方法 郵送又はインターネットによる回答
PDF(大)

鶴ヶ島駅周辺地区まちづくりアンケート調査票 (PDF形式/963.94KB)

PDF(大)

市民アンケート・団体ヒアリング結果概要 (PDF形式/698.88KB)

4.団体ヒアリング

関係団体へのヒアリングを実施し、まちづくりに対する意見等を伺いました。

  • 実施時期 令和4年8月下旬~10月中旬
  • 実施団体 9団体(鶴ヶ島駅周辺地区で活動されている地域団体や商工関係団体など)
    鶴ヶ島文化会館運営委員会(鶴ヶ丘第一・二・四・五・六自治会)
    鶴ヶ島駅西口商店会
    鶴ヶ島市商工会
    鶴ヶ島市異業種交流会「スクラム21」
    鶴ヶ島第二小学校PTA
    NPO法人鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会
    (株)地域デザインラボさいたま
    (株)武蔵野銀行
    東洋大学理工学部建築学科

(仮称)Nゲージとガーデンパーク

※(仮称)Nゲージとガーデンパークは、令和6年度より、鶴ヶ島駅周辺地区まちづくりの整備方針のひとつ、「地域と一体となったガーデンパークの活用」として取り組んでまいります。令和6年6月9日(日)に、いよいよガーデンパークがオープンする予定です。

1.経緯

 ふるさと納税のパートナー企業として連携を深めてきた市と株式会社関水金属は、同社が新たに鶴ヶ丘地内に新工場建設を決めたことを契機とし、令和元年10月9日に包括連携協定を締結しました。

 同社の新工場は、周囲に塀を設けない地域に開かれた「まちなか工場」として、敷地内の緑地を地域住民などに広く開放いただく予定です。そこで、市は、隣接する鶴ヶ丘児童公園を一体的にリニューアルし、新工場と鶴ヶ丘児童公園の一体整備により生まれる「(仮称)Nゲージとガーデンパーク」を地域の新たな拠点として、地域住民をはじめとした人々の憩い・にぎわい・交流の創出を目指します。

2.特長 ≪「機関車」と「自然」が融合した『ナチュラルガーデン』≫

(1) 機関車の展示・走行

  • 敷地内に線路を設け、イベントなどの際に、同社が所有する機関車(軽便鉄道)を走行させます。
  • 公園に設置する機関庫内に機関車を展示・保管します。

(2) ナチュラルガーデン

  • 植物が本来持つ自然な美しさを最大限に生かす「ナチュラルガーデン」をコンセプトに整備します。
  • 地域住民と一緒に育て、地域に根差した「みんなの庭」となるような公園を整備します。

 

鶴ヶ島駅周辺地区まちづくり構想等策定支援業務の委託について

 鶴ヶ島駅周辺地区まちづくり構想の策定に当たり、高い専門性やノウハウを有する事業者に支援を受けることを目的に、コンサルティング業務を委託しています。
 委託事業者の選定は、公募型のプロポーザル方式により行いました。≪事業者の選定結果はこちら

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?