都市計画提案制度

 都市計画提案制度は、土地所有者等が一定の条件を満たした上で、鶴ヶ島市が定める都市計画の決定や変更について提案ができる制度です。

1 提案できる都市計画の種類

 鶴ヶ島市が都市計画決定権者である都市計画について提案できます。

2 提案することができる方

・提案区域内の土地所有者または借地権者

・まちづくりNPO法人

・営利を目的としない公益法人

・都市再生機構、住宅供給公社

・国土交通省令で定める団体

3 提案に必要な要件

・一体として整備し、開発し、または保全すべき土地の区域としてふさわしい0.5ヘクタール以上の一団の土地の区域であること。

・提案に係る都市計画の素案の内容が、都市計画法第13条その他の法令の規定に基づく都市計画に関する基準に適合するものであること。

・計画提案に係る都市計画の素案の対象となる土地の区域内の土地所有者等の3分の2以上の同意(人数・面積)を得ていること。

4 都市計画の提案に関する手続き要領等

都市計画の提案に関する手続き要領

各種様式

都市計画提案制度の手続きフロー

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?