産業就労・都市計画・事業者向け情報

都市計画とは

健康で文化的な都市生活及び機能的な都市活動を確保するため、土地の利用や建物の建て方のルール、道路や公園などの計画を決めているのが「都市計画」です。

健康で文化的な都市生活及び機能的な都市活動を確保するためには、都市内の限られた土地を適正に配分し、合理的な利用が図られるようみんなに共通するルールを定め、それをお互いに守っていかなければなりません。
また、都市生活において、道路、公園、下水道などのまちの骨組みとなる公共施設は不可欠です。こうした施設はまちの中の住宅などへの分布、人や物の流れ、他の都市との関係などを考えてあらかじめ計画をたて、それに基づいて整備をしていく必要があります。
さらに、新しいまちの構築、既成市街地の再構築についても、まち全体の中でのその地区の役割を考えたうえで計画的に進めていくことが大切です。
このような土地の利用や建物の建て方のルールをはじめ、まちづくりに必要な多くのことがらを、相互の関係を考えながら地方公共団体が定めているのが「都市計画」です。
現代の都市は、幅広い意味での環境負荷の軽減、防災性の向上、バリアフリー化、良好な景観の保全・形成など、さまざまな課題を抱えています。こうした課題に対応していくため、今後、これまで以上に「都市計画」を活用し、地域の実情を十分に踏まえたまちづくりを進める必要があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る