国民健康保険税の減免及び一部負担金の免除について

以下の災害を受けられた方は、申請により国民健康保険税の減免及び一部負担金の免除を受けることができます

1 住家の全半壊、全半焼、床上浸水又はこれに準ずる被災をした方

2 主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病を負った方

3 主たる生計維持者の行方が不明である方

4 主たる生計維持者が業務を廃止し、又は休止した方

5 主たる生計維持者が失職し、現在収入がない方

国民健康保険税の減免等

◎ 対象期間

 災害を受けた日以後1年以内に納期限が到来する納付額。

◎ 申請方法

 納期限の7日前までに以下の①及び②の書類をもって申請してください。

 ① 国民健康保険税減免申請書

 ② り災証明書

◎ 国民健康保険税の納付について

 特別徴収(年金引落し)での納付から申し出により普通徴収(口座振替や納付書による納付)に切り替えることができます。り災証明書をもって申請してください。また、納税猶予や納期限の変更についてもご相談ください。

一部負担金の免除

◎ 対象となる一部負担金

 診療・調剤及び訪問看護

◎ 対象期間

 災害を受けた日から令和2年1月末まで

◎ 申請方法

 以下の①及び②の書類をもって申請してください。

 ① 国民健康保険一部負担金免除申請書

 ② り災証明書

◎ 埼玉県ホームページ(令和元年台風第19号で被災された方の国民健康保険・後期高齢者医療制度の取扱いについて)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?