ごみと資源の「50音順分別表」と「ごみ分別辞典」

ごみと資源の「50音順分別表」

ごみと資源の分別に迷ったら、「50音順分別表」をチェックしてみてください。
50音順で家庭から出されるごみと資源の分別区分を確認することができますので、ご活用ください。
あくまでも目安となりますので、大きさや重さによって出し方が変わる場合があります。
※店舗や会社などから出される事業系ごみは除きます。

50音説明分

ごみ分別辞典ができました!

市ホームページに「ごみ分別辞典」のページができました!
いつでもどこでも、ごみの出し方を簡単に検索できるようになります。

ごみ分別辞典

ごみ分別辞典のページでは、お住いの地区のごみ・資源収集カレンダーを見ることができます。
また、ごみ品名検索の欄にごみや資源の品名を入れていただくと、出し方や注意点などを調べることができます。

ごみ品名検索

使い方

例えば、ベッドを処分したいときは
①ごみ品名検索に【ベッド】と入力し、【検索する】ボタンをクリックします。

べっどと検索

すると、ベッドに関するごみの種類が表示されます。

回答表示

②ベッドはベッドでも、【ウォーターベッド】を処分したい場合、【ウォーターベッド】の欄をクリックすると、分類と出すときの注意点が表示されます。

ウォーターベッドをクリックすると

③さらに【粗大ごみ(可燃)】をクリックすると、その出し方が表示されます。

粗大ごみをクリックすると

ウォーターベッドは粗大ごみ(可燃)に該当するので、水を抜いて、戸別収集を依頼するか、直接埼玉西部クリーンセンターに持ち込んで処分することが分かりますね!

鶴ヶ島市公式アプリ「つるポッケ」のごみ分別機能もご活用ください!

鶴ヶ島市公式アプリ「つるポッケ」が6月1日にリリースされました!
このアプリにはごみ分別機能がついています。登録を行うと、前日の夜7時に翌日に出すごみと資源の品目をお知らせしてくれます。
また、ごみの分別辞典もついていますので、ホームページと同じようにごみと資源の出し方を検索することができます。
ダウンロードはこちらから。ぜひダウンロードしてご活用ください!

    Android版               ios版
アンドロイドQR      アップルQR  
  グーグルロゴ            アップルストアロゴ  

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 環境推進担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?