子育て・教育・健康・福祉

おうちで過ごしているシニアの皆さんへ

運動

自宅でできるちょっとした運動を紹介します。

・いつでも簡単タオル体操

 

・おうちでできる簡単体操

 
血管年齢若返り体操




ラジオ体操


・ウォーキング
・健康体操

 

食事

バランスの良い食事のポイントやレシピを紹介します。
食生活のポイント
レシピ
・食べて元気にフレイル予防

 

※新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を踏まえて実践しましょう。

 

脳トレ

おうちで楽しくできる脳トレを紹介します。
・ 脳トレ

 

フレイルを学ぼう

フレイルについて紹介します。
「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気を付けたいポイント
フレイルとは?
フレイル度をセルフチェック!
フレイル予防の秘訣は「栄養・身体活動・社会参加」

 

おうち時間を楽しく健康にすごす知恵「おうちえ」

おうち時間を楽しく健康にすごす知恵「おうちえ」について紹介します。

・充実したおうち時間

 

おうちでできる食生活と運動の実践ヒント

おうちでできる食生活と運動について、女子栄養大学教員の方々の取組例をご紹介します。

自宅でできる「食育」の実践~つなげよう実践の環~(栄養教育学基礎研究室 松下佳代准教授)

在宅生活を元気に送る!わが家の工夫(地域保健・老年学研究室 新開省二教授)

Stay homeを活用した親から子への食の伝承(大学院研究科長、食生態学研究室 武見ゆかり教授)

 

 

在宅活動ガイド

健康の維持・向上に役立つガイドについて紹介します。

・在宅活動ガイド2020

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康長寿課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る