1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 生活と手続き・住環境
  4. 住まい
  5. 住宅
  6. 木造住宅の耐震相談・耐震診断・耐震改修
生活と手続き・住環境

木造住宅の耐震相談・耐震診断・耐震改修

ご注意ください‼

鶴ヶ島市の職員が、お宅を訪問して、耐震診断や耐震改修工事の勧誘は一切行っていません。

無料の木造住宅の耐震相談と耐震診断

木造住宅を対象に、パソコンを使用した「簡易耐震診断」を行っています。
相談の際には建築時の建築確認済証などの設計図面をお持ちください。                      建築年は限定していませんので、昭和56年6月1日以降に建築した木造住宅についてもお気軽にご相談ください。

ご相談の際は、あらかじめ都市計画課に相談日時の予約(電話)をお願いします。※土・日曜日を除く開庁日(8時30分から17時15分まで)

木造住宅耐震診断補助制度

木造住宅の耐力を確認し防災意識の向上を図るとともに、安心で安全なまちづくりを促進することを目的として耐震診断の費用の一部を補助します。
実施前に申請が必要になりますので、ご利用の際は必ず実施前にお問い合わせください。

木造住宅耐震改修補助制度

木造住宅の地震に対する安全性の向上を図るとともに、安心で安全なまちづくりを促進することを目的として耐震改修の費用の一部を補助します。
実施前に申請が必要になりますので、ご利用の際は必ず実施前にお問い合わせください。

建築物耐震促進計画

この計画は、震災から市民の生命と財産を守るとともに、災害に強い鶴ヶ島を実現することを目的としています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る