1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 生活と手続き・住環境
  4. 住まい
  5. 住宅
  6. よくある質問-市営・県営住宅(4件)-
生活と手続き・住環境

よくある質問-市営・県営住宅(4件)-

Q.市営住宅の入居申し込みについて教えてください。

A.市営住宅については、空室が発生したら募集を行うため、定期的な募集は行っていません。
募集の際は、市の広報やホームページ でお知らせしますので、そちらでご確認いただくか、都市計画課までお問い合わせください。

Q.市営住宅に入居をすることができるか教えてください。

A.市営住宅は、間取り(1DK・2DK・3DK)に応じた入居資格がありますが、共通している入居資格は次のとおりです。

  • 市内に1年以上住所を有していること
  • 市税の滞納が無いこと
  • 現に住宅に困窮していること
  • 収入が市が定める基準以下であること

この他に、間取りに応じた入居資格が必要となりますので、市のホームページでご確認いただくか、都市計画課までご相談ください。

Q.県営住宅の募集スケジュールについて教えてください。

A.年に4回(1月、4月、7月、10月)の定期募集があります。 その月になりますと、県から募集案内のパンフレットが送付されますので、都市計画課の窓口やワカバウオーク内の若葉駅前出張所でお配りします。
入居資格や募集している団地名などの詳細については、そちらをご覧ください。
また、県のホームページでも確認することができます。

Q.公的な賃貸住宅について教えてください。

A.公共機関が管理・運営している賃貸住宅には次のものがあります。詳細については、下記アドレス等からご参照ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る