「マイナポータル連携」で確定申告がさらに便利に!
毎年、市役所での申告会場は大変混み合います。電子申告にすることで待つことなくスムーズに申告をすることができます。
さらに電子申告には新たにマイナポータル連携によって控除証明書等のデータを一括取得し、申告書の該当項目へ自動入力する機能が追加されました。
確定申告は、マイナポータル連携でさらに便利になった電子申告をご利用ください。
マイナポータル連携のメリット
1.医療費領収書等の収集や集計が不要で手間なし!
2.取得したデータが申告書の該当項目に自動入力されてラクラク!
※マイナポータルとは行政手続のオンライン窓口です。
ご自身の所得・地方税や行政機関からのお知らせなど、必要な情報をいつでも確認できるサービスです。
マイナポータルとは
※マイナポータル連携を行うためには、初回時のみ必要な設定を行うこととなります。
※令和6年分の申告については、令和7年1月上旬から可能となります。
国税庁ホームページ:マイナポータル連携特設ページ
参考ページ:①確定申告は電子申告が便利!