妊婦健康診査助成金交付制度(償還払い)

里帰り出産などで国内の委託機関以外の医療機関等で妊婦健康診査を受診した場合、妊婦健康診査助成金交付申請をすることができます。国内の委託医療機関については、保健センターまでお問合せください。

対象者

受診日に鶴ヶ島市に住民登録があり、国内の委託機関以外の医療機関等で、妊婦健康診査を受診した方

申請期間

妊婦健康診査を受診した最後の日または出産の日から1年以内

助成金額

妊婦健康診査の受診に際し、支払った額と別表の基準額を比較し少ない方の額

(注意)妊婦健康診査で負担した全額が助成されるわけではありません

(注意)保険適用分は助成されません

 別表 基準額(令和3年3月31日までの受診分)

 別表 基準額(令和3年4月1日からの受診分)

申請に必要なもの

 ・鶴ヶ島市妊婦健康診査助成金交付申請書

 ・鶴ヶ島市妊婦健康診査助成金請求書

 ・未使用の妊婦健康診査助成券(領収書と同じ回数分)

 ・領収書の原本(氏名、健診費用、医療機関名の記載されたもの)

  ※紛失した場合は、医療機関等で支払った金額を証明できるもの

 ・明細書のコピー(健診内容が記載されたもの)

 ・母子健康手帳のコピー(「表紙」と「妊娠中の経過」のページ)

 ・印鑑(スタンプ印不可)

 ・受診者本人の振込先金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳等のコピー

 ※電子申請をすることも可能ですが、原本をご提出いただく必要があるため、保健センターへの来所が必要になります。ぴったりサービス(マイナポータル)による電子申請

助成金の交付まで

申請後、内容を審査し、適正であると認めた場合は、鶴ヶ島市妊婦健康診査助成金交付決定通知書を郵送します。その後、指定された口座に助成金を振込みます(決定から振込みまでに1か月程度かかります)。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健センターです。

保健センター 〒350-2213 鶴ヶ島市大字脚折1922番地10

電話番号:049-271-2745 ファクス番号:049-271-2747

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?