「プロが教えるミャンマー料理教室」を開催しました

ホストタウン交流事業の一環として、「プロが教えるミャンマー料理教室」を開催しました。

当日は、ミャンマー料理でよく使われる魚醤(ナンプラー)、魚介類、ココナッツミルクなどを使い、家庭でも作れるよう日本風にアレンジしたミャンマー料理を作りました。

講師の鹿沼さんが分かりやすく説明しながら、お手本として作った後、グループに分かれて調理しました。

誰もが親しみやすい「食」を通した交流により、市民の皆さんがミャンマーについて学び、ミャンマーを身近に感じる機会となりました。

開催日時

平成31年3月3日(日曜日)10時~13時

開催場所

西市民センター

参加者

市民の皆さん、講師及び協力者を合わせて24名が参加

 

鹿沼さんアップ  ミャンマー料理作り中

料理中  ミャンマー料理試食中

 

料理のメニュー

料理のメニューは、講師の鹿沼さんにオリジナルレシピを考えていただきました。

・パクチーの入った彩りサラダ

・サモサ(ジャガイモの包み揚げ)

・魚介のエスニック炒め

・かぼちゃのお汁粉

ミャンマー料理

当日のレシピはこちらから

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域活動推進課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?