ホストタウン・ミャンマー料理教室を開催しました

ホストタウン交流事業の一環として、「ミャンマー料理教室」を開催しました。

当日は、ミャンマー大使館の全面的な協力をいただき、本格的なミャンマーの家庭料理を学びました。グループに分かれて、鶴ヶ島の市民とミャンマーの皆さんが一緒になって料理をつくり、食事をしながら交流しました。

市では、こうした親しみやすい「食」による交流を通して、市民の皆さんがミャンマーのことを学び、相互交流を図りながら、市全体でミャンマーを応援できるようにしていきます。

 

料理の様子     料理の様子2

                     調理の様子  

 

食事の様子1

        食事の様子

開催日時

平成30年2月24日(土)午前10時から午後1時まで

開催場所

鶴ヶ島市保健センター 調理室(食生活指導室)

参加者

鶴ヶ島市民とミャンマーの方(講師・協力者など)あわせて35名が参加

料理のメニュー

  • チェッター・ヒン(鶏肉料理)
  • 野菜煮込み卵料理
  • ラペッ・トゥ(ミャンマーお茶の葉と豆のサラダ)

このほかに、ミャンマーコーヒーとミャンマーのお菓子なども提供しました。

 完成した料理     料理のレシピ1

        完成した料理                  料理レシピ1

料理のレシピ2 料理レシピ3  料理レシピ4

      料理レシピ2          料理レシピ3           料理レシピ4

レシピはこちら

その他

食事をした後は、民族衣装(ロンジー)を着たミャンマーの女性が、ミャンマーの水かけまつりで踊られる民族舞踊を披露し、交流を深めました。

ミャンマー民族舞踊     集合写真 

       民族舞踊の披露                     集合写真

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域活動推進課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?