1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 文化・スポーツ・市民活動
  4. ホストタウン
  5. ホストタウン・ミャンマー料理教室を開催しました
文化・スポーツ・市民活動

ホストタウン・ミャンマー料理教室を開催しました

ホストタウン交流事業の一環として、「ミャンマー料理教室」を開催しました。

当日は、ミャンマー大使館の全面的な協力をいただき、本格的なミャンマーの家庭料理を学びました。グループに分かれて、鶴ヶ島の市民とミャンマーの皆さんが一緒になって料理をつくり、食事をしながら交流しました。

市では、こうした親しみやすい「食」による交流を通して、市民の皆さんがミャンマーのことを学び、相互交流を図りながら、市全体でミャンマーを応援できるようにしていきます。

 

『料理の様子』の画像     『料理の様子2』の画像

                     調理の様子  

 

『食事の様子1』の画像

        食事の様子

開催日時

平成30年2月24日(土)午前10時から午後1時まで

開催場所

鶴ヶ島市保健センター 調理室(食生活指導室)

参加者

鶴ヶ島市民とミャンマーの方(講師・協力者など)あわせて35名が参加

料理のメニュー

  • チェッター・ヒン(鶏肉料理)
  • 野菜煮込み卵料理
  • ラペッ・トゥ(ミャンマーお茶の葉と豆のサラダ)

このほかに、ミャンマーコーヒーとミャンマーのお菓子なども提供しました。

 『完成した料理』の画像     『料理のレシピ1』の画像

        完成した料理                  料理レシピ1

『料理のレシピ2』の画像 『料理レシピ3』の画像  『料理レシピ4』の画像

      料理レシピ2          料理レシピ3           料理レシピ4

レシピはこちら(新しいウインドウで開きます)

その他

食事をした後は、民族衣装(ロンジー)を着たミャンマーの女性が、ミャンマーの水かけまつりで踊られる民族舞踊を披露し、交流を深めました。

『ミャンマー民族舞踊』の画像     『『集合写真』の画像』の画像 

       民族舞踊の披露                     集合写真

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはオリンピック・パラリンピックプロジェクトチームです。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2018年4月6日
このページを印刷する
スマートフォン用ページで見る