消費者トラブルは一人で悩まず 消費者ホットライン188へ

消費者ホットライン188(局番なし)は、お近くの消費生活センターなどの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。

・悪質商法等による被害にあった
・ある製品を使ってけがをしてしまった
・お試し購入のはずが定期購入契約になっていた・・・などの消費者トラブルで困っていませんか?

そんなときは一人で悩まず、まずは相談

大切なのはすぐに相談することです。
困ったときは、一人で抱え込まないで消費者ホットライン「いやや(局番なしの☎188)」までお電話を。
専門の相談員がトラブル解決を支援します。

「泣き寝入りは超いやや(188)!」で覚えてください。

イヤヤンイラスト

消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター「イヤヤン」

※消費者庁では、毎年5月18日を「消費生活ホットライン188の日」として、令和元年に制定しました。

消費者ホットライン関連外部リンク

消費者庁ホームページ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課 商工労政担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

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