マイナンバーカードの暗証番号を忘れた方、ロックした方、または変更したい方

暗証番号を忘れた方、ロックした方

 マイナンバーカードに設定している暗証番号を忘れてしまった場合や、暗証番号の入力を連続して3回(署名用電子証明書は5回)間違えてしまった(ロックがかかってしまった)場合、市役所市民課または若葉駅前出張所で、暗証番号の再設定(初期化)が必要です。

※利用者証明用電子証明書の暗証番号が分かれば全国のセブンイレブン及びローソンで署名用電子証明書の暗証番号の再設定(初期化)ができるようになりました。こちらへ

 

本人が来庁する場合

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード以外の本人確認書類 下表「(A)を1点」または「(B)を1点」

 

法定代理人が来庁する場合

・法定代理人の資格を証明する書類(戸籍謄本等)

 ※住民票により同一世帯で親子関係の確認ができる方、本籍地が鶴ヶ島市の方は不要です。

・法定代理人の本人確認書類 下表「(A)を2点」または「(A)を1点+(B)を1点」

・本人のマイナンバーカード

・本人の本人確認書類 下表「(A)を1点」または「(B)を1点」

 

任意代理人が来庁する場合

 任意代理人が手続きをする場合は、即日での手続きはできません。後日、ご本人の住民登録のある住所地に「個人番号カード暗証番号変更・再設定照会書兼回答書」を送付しますので、届きましたら本人が必要事項をご記入の上、代理人に持参させてください。

・照会書兼回答書(委任状欄及び暗証番号の記入必須)

・任意代理人の本人確認書類 下表「(A)を2点」または「(A)を1点+(B)を1点」

・本人のマイナンバーカード

・本人の本人確認書類 下表「(A)を1点」または「(B)を1点」

 

暗証番号を変更したい方(設定した暗証番号が分かる方)

 設定した暗証番号は以下のホームページからご自身で変更することができます。

公的個人認証サービスポータルサイト

 

本人確認書類一覧表

          本人確認書類(A)

         (顔写真付身分証明書)

         本人確認書類(B)

       (顔写真なし身分証明書)      

 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、生活保護受給者証、母子手帳など

※「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載があるもの

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?