マイナンバーカードの申請支援を行っています

職員が顔写真を撮影し、マイナンバーカードの申請支援を行っています。

申請支援の場所と時間

  • 鶴ヶ島市役所 市民課

   平日 8時30分~16時30分

  • 若葉駅前出張所

   平日 9時00分~17時00分 (4月1日から土・日曜日も申請支援を行います)                                                        

持ち物

  • 個人番号カード交付申請書(通知カードの下の部分)または、郵送されたQRコード付き個人番号カード交付申請書
  • 本人確認書類(運転免許証など顔写真付きのものは1点、保険証や年金手帳など顔写真付きでないものは2点確認となります)

※予約は不要です。顔写真を撮影しますので、ご本人がお越しください。

※その場でのマイナンバーカードの発行はできません。カードができるまで、1か月ほどかかります。

※カードができたら市役所からはがきが届きますので市役所または若葉駅前出張所にカードを受け取りに来ていただきます。カード受け取り時には予約が必要になります。

申請時来庁方式を希望する場合

申請時来庁方式とは、申請及び本人確認等を行った後にマイナンバーカードが住民登録地に本人限定受取郵便で郵送される方式です。    ※市役所市民課での申請が対象になります。若葉駅前出張所では、申請時来庁方式は行っていません。

 持ち物

  • 通知カード(紛失の場合は、紛失届をご記入ください)
  • 本人確認書類(運転免許証などの顔写真付きのものは1点、保険証や年金手帳など顔写真付きでないものは2点確認となります)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

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