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生活と手続き・住環境

住宅用家屋証明書の交付について

令和3年11月1日から、住宅用家屋証明書の申請方法が変わります。

  

   これまで、「住宅用家屋証明申請書」のみ提出いただきましたが、令和3年11月1日から、「住宅用家屋証明申請書」に加えて、「住宅用家屋証明書」の提出も必要になります。

① 「住宅用家屋証明申請書」と「住宅用家屋証明書」を1組として、それぞれ記入し、添付書類とともに申請してください。(※)

② 市で確認後、公印を押印し「住宅用家屋証明書」を発行します。

※  市ホームページから申請書と証明書をそれぞれダウンロードし記入するか、証明書窓口(1階3番窓口)で、複写式の用紙を用意していますので、そちらに記入して申請してください。

 

住宅用家屋証明書とは

 個人が居住するための住宅を取得し一定の要件を満たした場合、住宅用家屋証明書を取得することにより、所有権の保存登記、所有権の移転登記、抵当権設定登記の際にかかる登録免許税の軽減措置を受ける事ができます。

 

形式申請書名及びファイルサイズ
住宅用家屋証明申請書(新しいウインドウで開きます)
『Excel(税務課)』の画像 住宅用家屋証明申請書(新しいウインドウで開きます)

住宅用家屋証明書(新しいウインドウで開きます)

『Excel(税務課)』の画像 住宅用家屋証明書(新しいウインドウで開きます)
申立書(新しいウインドウで開きます)
『Word(税務課)』の画像

申立書(新しいウインドウで開きます)

添付書類一覧表(新しいウインドウで開きます)
  • 手数料・・・1,300円
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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

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