生活と手続き・住環境

充電式電池の処理について

充電式電池は、回収協力店へ

充電式電池は、通常のごみや電池と処理の方法が異なります。

川角リサイクルプラザでは、集めた「燃やせないごみ」を機械で細かく砕いてから鉄やアルミを回収していますが、その「燃やせないごみ」の中に混じっていた充電式電池から出火したと思われるボヤが多発しています。こうした事故が起きると、その都度、処理を停止せざるを得なくなり、業務に支障をきたしてしまいます。

充電式電池は、「燃やせないごみ」として出すのではなく、回収協力店に引き取りをお願いしてください。

回収協力店については、一般財団法人JBRCのホームページをご覧ください。

リチウムイオン電池

リチウムイオン電池は、携帯電話、スマートフォン、モバイルバッテリー、ノートパソコンなどに使用されている充電池です。

『リチウムイオン電池』の画像

 

ニカド電池

ニカド電池は、電動工具、子機電話、電動歯ブラシなどに使用されている充電池です。

『ニカド電池』の画像

 

ニッケル電池

ニッケル電池は、電動アシスト自転車、充電式乾電池などに使用されている充電池です。

『ニッケル水素』の画像

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る