1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 生活と手続き・住環境
  4. 衛生・ペット
  5. 床下浸水・災害で発生したごみについて
生活と手続き・住環境

床下浸水・災害で発生したごみについて

床下浸水の対応について

浄化槽があふれ、自宅敷地内から公共の場所(道路・公園等)に流れ出ている場合、道路上や浄化槽周りを消毒いたします。

消毒は順次実施しますので、家の周囲や不要な物、汚泥等の片づけをお願いします。

床下の基礎部分が浸水した場合は、原則消毒不要であるため、市が行う消毒の対象となりません。家屋被害として建築業者に相談してください。また、清掃等を行う業者の紹介を行っていますので、ご希望の方は生活環境課までご連絡ください。

災害で発生したごみについて

埼玉西部環境保全組合では、市から発行された「り災証明書」により、災害で発生したごみの処理手数料の免除制度があります。詳しくは、埼玉西部環境保全組合(TEL:049-271-1500)にお問い合わせください。

厚生労働省リンク『被災した家屋での感染症対策

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る