鶴ヶ島市要介護認定進捗確認システムについて
従来、要介護認定・要支援認定申請に係る進捗状況(認定調査票・主治医意見書の提出有無や、審査会予定日等)については、対象者本人等に不利益が生じないように、事業所や担当ケアマネジャーにより介護保険課に電話で確認が行われてきました。
この進捗状況の確認について、事業所及び行政の認定業務の効率化、円滑な支援体制の構築を目的として、進捗状況の確認をWeb上で行うことができる「鶴ヶ島市要介護認定進捗確認システム(以下、「進捗確認システム」と言います)」を開発し、導入することとなりました。
なお、進捗確認システムは、事前の登録手続きを行った事業所のみ利用可能です。
利用手続き
進捗確認システムを利用されたい場合は、こちらの「鶴ヶ島市要介護認定進捗確認システム利用登録申請フォーム」より鶴ヶ島市介護保険課へ申請してください。後日、進捗確認システムの利用に必要な案内メールを送付します。
- 利用登録申請を行えるのは、居宅介護支援事業所や地域包括支援センター、介護保険施設等の、ケアプランの作成を行う事業所に限ります。
- 病院や申請者個人等は利用登録申請を行うことはできません。
- 当初利用登録した内容に変更が生じた場合は、速やかに変更の手続きを行ってください。
- 鶴ヶ島市要介護認定進捗確認システム利用登録申請フォーム内の誓約・同意事項をよくご確認の上、申請してください。