気象情報・災害情報(令和4年9月26日更新)

気象情報

 「避難情報に関するガイドライン」(内閣府)が令和3年5月に改定され、住民は、自らの命は自らが守る意識を持ち、自らの判断で避難行動をとるとの方針が示されました。
 大雨や台風の接近時などは、気象情報をテレビやラジオのほか、次のホームページなどを活用し、できるだけ詳しい情報を収集するよう日頃から心掛けましょう。

【気象庁ホームページより】
 ・気象警報・注意報(地図表示)

 ・鶴ヶ島市の警報・注意報

 ・台風情報(台風の位置・進路予測など)

 ・今後の雨(地図表示による雨雲の動き)

【埼玉県(川の防災情報)ホームページより】
 ・鶴ヶ島市の雨量(グラフ)

 ・鶴ヶ島市の1時間ごと雨量(過去72時間)

【参考】
 ・令和元年東日本台風(台風第19号)
    1時間雨量:最大33.0ミリ
    累積雨量  :378.5ミリ(2日間)
    被害概要 : 床下浸水、道路冠水・
           通行止め、停電、
                                  倒木、道路破損など
 ・令和4年7月12日大雨
    1時間雨量:最大86.5ミリ
    累積雨量  :209.5ミリ(9時間) 
    被害概要 : 床下浸水、道路冠水・
                                  通行止め、車両水没など

通行止め情報

 災害による市内道路の通行止め情報はありません。(令和4年9月26日現在)
 
【参考】
 令和4年7月12日(火)には、記録的な大雨になり、鶴ヶ島市内では、道路冠水、床下浸水等の被害がありました。このときの通行止めになった箇所については、添付のとおりです。過去の状況を参考に、大雨時の注意をお願いします。
 ・過去データ・令和4年7月12日の通行止箇所(参考)

【高速道路】
 高速道路の交通情報は、次のホームページをご活用ください。
 ・NEXCO東日本のホームページ
 
【つるバス・つるワゴン】
 つるバス・つるワゴンの運行情報は、次のホームページをご活用ください。

鉄道情報

 各鉄道の運行状況は、次のホームページをご活用ください。

停電情報

 鶴ヶ島市の停電状況は、次のホームページをご活用ください。
 
 東京電力ホームページ(停電情報)

高麗川の水位

 坂戸市を流れる高麗川の状況は、次のホームページをご活用ください。
 
 国土交通省荒川上流河川事務所ホームページ(高麗川の水位ライブカメラ)
 
【高麗川のはん濫】
 鶴ヶ島市では、3日間に632ミリの大雨が降り続いて、坂戸市を流れる高麗川がはん濫した場合に、羽折町の一部が50cm程度、浸水すると予想されています。

避難所

 避難所の開設はしていません。(令和4年9月26日現在)
 
【水害による避難】
 鶴ヶ島市では、水害で家屋が全壊するような被害は想定されていません。大雨の際は、自宅で安全な場所(2階など)に避難しましょう。不安なときは、事前に安全な親族・知人宅に避難することも考えてみましょう。

【大雨時の外出】
 大雨の中、外出することはとても危険です。道路冠水、水流による転倒、道路に流れてきた危険物や穴などによる大けがなどの二次被害の可能性があります。浸水するおそれがあっても、大雨の際は、自宅での安全な場所(2階など)に避難しましょう。

【「緊急安全確保」・「避難指示」・「高齢者等避難」】
 これらは、災害が発生し、又は発生するおそれがある場合において、人の生命又は身体を災害から保護し、その他災害の拡大を防止するため特に必要があると認められるときに発令するものです。
 避難とは、「難」を「避」けることです。避難所に行くことだけが避難ということではありません。
 危険な場所から、自宅で安全な場所(2階など)、親族・知人宅、避難所が開設されているときは避難所への避難を指示することがあります。
 内閣府・消防庁チラシ

【避難所の役割】
 避難所は、ホテルとは異なります。避難した人も、役割を分担し、避難所運営に関わっていくことが必要です。また、皆さん一人一人が、持参できるものは、持参するようお願いします。 
 なお、避難所も被災している可能性があるため、はじめに市が避難所の被災状況を確認します。
 気象庁ホームページ(災害への備え)

市の配備体制

【配備体制】
 市では、災害の規模に応じて、鶴ヶ島市地域防災計画に基づく職員の配備体制をとります。
 危機管理課、道路建設課をはじめ、関係課の職員が災害対応を行います。
 また、市役所、消防署、警察署、鶴ヶ島市消防団等が連携して、災害対応を行います。

防災行政無線放送履歴

 防災行政無線から放送された情報(履歴)です。
 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機管理課です。

市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?