生活と手続き・住環境

よくある質問-納税(15件)

<納付について>

Q.仕事があるため平日は納付に行けません。どうすればよいですか?

A.祝日を除く土曜日(8時30分~12時)は鶴ヶ島市役所にてご納付いただけます。また、コンビニエンスストアでもお支払いできますので利用ください。(一部使用できない納付書がございます)

Q.コンビニエンスストアで納付すると手数料はかかりますか?

A.手数料はかかりません。

Q.クレジットカード払いはできますか?

A.現在、クレジットカードによるお支払はお受けできません。

Q.納期限を過ぎた納付書で支払えますか?

A.郵便局、ゆうちょ銀行以外の取扱金融機関であれば納付できます。また、コンビエンスストアでのご納付の場合、納付書に明記されているコンビニ使用期限までご利用が可能です。
なお、納期限を過ぎて納めた場合、延滞金がかかる場合がありますのでご注意ください。

Q.市税を滞納するとどうなりますか?

A.市税を納期限までに納めなければ「滞納」となります。まず、督促状が発送され、その後、文書等により納税を促します。各種の催告にも関わらず、納めていただけない場合は、財産を差し押さえるなどの「滞納処分」を受けることになります。滞納処分にあたっては、納期限の翌日から納付の日までの期間日数に応じて、延滞金も徴収することになります。
平成29年度滞納処分件数

 

<口座振替について>

Q.市税を口座振替で納付したいのですが、どのような手続きをすればいいですか?

A.口座振替の申込は、取扱金融機関又は郵便局、鶴ヶ島市役所にて承っております。詳しくは、口座振替の関連ページをご覧ください。

Q.口座振替の名義人が死亡しました。手続きは必要ですか?

A.口座振替ができなくなりますので、ご解約のお手続きが必要となります。相続人の方に、鶴ヶ島市役所にてご解約のお手続きを行っていただき、残りの納期があれば納付書をお渡しいたします。

Q.口座振替の金融機関を変更したいのですが、どうすればいいですか?

A.新たに口座振替のお申込みを行っていただきます。金融機関の承認後、自動的に変更前の口座振替は解約となります。口座振替の申込用紙は市内の金融機関又は郵便局、鶴ヶ島市役所にてご用意しております。また、鶴ヶ島市ホームページからのダウンロード、ご郵送でも承っておりますので、鶴ヶ島市役所までご相談ください。

Q.口座振替にしていますが、残高不足で振替ができませんでした。どうすればいいですか?

A.振替ができなかった場合には、振替日から約2週間後に口座振替不能通知書(兼納付書)をお送りしています。送付された通知書にてお支払いください。なお、納期限後の再振替は行っておりません。

 

<納税証明書等について>

Q.車検で納税証明書が必要ですが、紛失してしまいました。再発行はできますか?

A.鶴ヶ島市役所にて交付いたします。ご来庁される方の「本人確認書類」と「標識番号(ナンバープレートの番号)がわかるもの」をご持参のうえ、証明書発行窓口へお越しください。

Q.納税証明書は誰でも交付してもらえますか?

A.ご本人または本人と同一世帯の親族等(市内在住に限る)であれば交付できます。納税証明書につきましては、納付間際で申請した場合、市で納付が確認できない場合があります。納付して間もない場合には、領収証書の原本をご持参ください。

Q.郵送にて納税証明書は取得できますか?

A.「郵送請求による納税証明書の交付」のページをご覧ください。なお、郵送請求はご本人のみ可能です。予めご了承ください。

 

<その他>

Q.市税過誤納金還付通知が届きました。詐欺が心配なのですが大丈夫ですか?

A.鶴ヶ島市役所では、税金又は保険料等で過誤納(納め過ぎ)となった場合には、「市税過誤納金還付通知書」を送付しています。ご不明な点がございましたら、還付通知書をお手元にご用意のうえ、鶴ヶ島市役所までお問い合わせください。

Q.口座振替済通知が届きました。これは何ですか?

A.口座振替で納付している方へ、口座振替を行った税目、金額、支払日をお知らせする通知書を、毎年3月に郵送しております。督促や納付を促す通知ではございませんのでご注意ください。

Q.社会保険料控除明細(確定申告用)という通知が届きました、これは何ですか?

A.所得税の確定申告等で社会保険料控除を受ける際、添付していただくためのものです。この明細には、年間の国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料の支払額が記載されており、毎年1月下旬にお送りしています。なお、年末調整等で年内に年間の国民健康保険税等の支払額の証明が必要な場合は、納税証明書と同様、本人確認書類をご持参のうえ、鶴ヶ島市役所各担当窓口までお越しください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収納課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る