伝染性紅斑(りんご病)について

伝染性紅斑(りんご病)とは

伝染性紅斑は、10歳未満の子供に多く、感染すると風邪のような症状が出た後、頬に赤い発疹が出る病気です。7月上旬にかけて患者数が増加する傾向を示すことから、手洗い、咳エチケットなどの対策を心がけて、感染予防に努めましょう。

ヒトパルポウイルスB19型によっておこる病気で、潜伏期は4から15日といわれています。この病気は両頬に蝶の形の発疹ができる特徴があり、このため、俗に「りんご病」「りんごほっぺ病」などといわれています。
顔の発疹に次いで、手足の伸びる側に網の目状(レース状)の赤い発疹が見られることも特徴です。まれに、関節炎、脳症、溶血性貧血などの合併症を引き起こします。
また、妊娠中に感染すると、まれに流早産、胎児水腫などの原因となることが知られています。
(出典 埼玉県ホームページ 感染症の基礎知識)

関連リンク

最新の情報は、下記関連情報からご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは感染症対策課 感染症対策担当です。

鶴ヶ島市保健センター内 〒350-2213 鶴ヶ島市大字脚折1922-10

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?