令和6年12月10日(火曜日)午後1時30分~午後3時30分 市役所401会議室にて、「緑のカーテン育成情報交換会」を開催しました。
今回は、ヘチマ・プロジェクト事業2年目を迎え、ヘチマに関する意見交換をしてみようと、ヘチマに関する座談会を取り入れました。
当日は、緑のカーテンに関心のある方々にお集まりいただき、つるがしま緑のカーテン市民実行委員会(みどりかぜ)の進行のもと、
以下のとおり和やかな雰囲気で行われました。
開催内容
1部 緑のカーテン育成情報交換会:13時30分~14時20分 緑のカーテン展覧会に出展された作品を1作品ずつ上映しながら紹介した後、参加者同士で育成のコツ、うまくいったこと、失敗したこと、苦労したことなどについて、情報交換しました。
2部 講話 「ヘチマ・プロジェクトの重要性と展開」:14時25分~14時50分 緑のカーテンは、エアコンの節電によりゼロカーボンに貢献し、 ヘチマたわしは、脱プラスチックに貢献する自然素材であることを再確認しました。 講師:つるがしま緑のカーテン市民実行委員会 会長 前田 則義
3部「ヘチマ・プロジェクト」座談会 :14時55分~15時30分 ヘチマで緑のカーテンを作った感想や、ヘチマの良いところや活用法(食べたり、たわしを作ったり、化粧水を作ったり…など)について、楽しく意見交換できました。
第9回展覧会&育成情報交換会チラシ [PDF形式/583.96KB]