バランスの良い食生活を送るためのヒント

バランスの良い食生活は、健康な心とからだを保つために大切です。

分かってはいても続けるのは難しい!と思う方に

これならできるかも!と思えるようなヒントをお伝えします。

 

自分のペースで、自分に合ったバランスのよい食生活送りましょう。

 

バランスの良い食事って?

バランスの良い食事とは、主食・主菜・副菜のそろった食事です。

主食主菜副菜

このようにさまざまな食材を使用した料理をそろえることで、必要な栄養素がまんべんなくとりやすくなります。

毎食そろわなくても大丈夫。1日単位や、1週間単位で不足しがちな部分を補いましょう。

その他にもこんな悩み、ありませんか。

 【お悩み別】自分に合った食生活のヒント

お悩み①

食事作りが苦手なAさん。外食や中食(買ってきたお弁当や総菜などを購入して食べること)

でもバランスの良い食事をとる方法ってあるの?

 

⇒ラーメンなどの単品メニューには副菜を1品プラス!

 ラーメンや丼ものなど、単品メニューには、サラダや和え物、煮物など副菜を

 1品追加してみることで、外食や中食で不足しがちな栄養素もとりやすくなります。主菜と副菜組み合わせ

 

 また、お弁当を選ぶ際には、

 主菜が重なっていたり(白身魚のフライとからあげなど)、

 副菜が少ないものより、主菜も副菜も適量入ったものを選ぶと

 良いです。

 (目安は主食3:主菜1:副菜2の割合で入っているもの)

 

 ただ、加工食品には食塩が多く含まれていることもあるため、

 栄養成分表示を確認し、とりすぎには注意しましょう。

 

お悩み②

食事づくりは得意だが、食費が気になるBさん。食材を買うときのポイントはあるの?

 

⇒特に価格が変動しやすい野菜は、旬のものを購入する。また、冷凍野菜を上手に活用する。

旬の野菜は値段が手ごろなだけでなく、栄養素も豊富なため積極的に選びましょう。冷凍野菜

また、生の野菜が高い時には市販の冷凍野菜もおすすめです。

冷凍野菜の多くは、収穫後すぐに急速冷凍していており、栄養素も多く含んでいます。

さらに家庭においても、買ってきた野菜をゆでるなどの下処理後に冷凍すると、

必要なときに必要な分使用することができ便利です。

 

 お悩み③

仕事が大忙しのCさん。夕食が夜遅くなることも。食べ方の工夫を教えて!

 

⇒夕方と夜で2食に分ける。

夕方、仕事の合間に軽食(おにぎりやサンドイッチなど)を食べて、

帰宅後にはおかず(主菜や副菜)だけにするなど、2食でバランスを整えると、夜遅くの食べ過ぎが予防できます。

また、夕方に軽く食べておくと、帰宅後の食事の際に血糖値が急上昇するのを抑えられます。

 

 

続けられる方法で楽しくバランスよく

大切なことは続けることです。ツルゴン美味しい笑顔

自分に合った方法で、できるところからバランスの良い食生活を送りましょう。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康長寿課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?