鶴ヶ島子育てセンターで大人気! 手作りおもちゃ

牛乳パックやペットボトルなど、身近にある材料を使って作るおもちゃです。
鶴ヶ島子育てセンター「つどいの広場」や「こそだてひろば」の部屋でも遊べます。

新聞ぼう、新聞つみき、新聞ぼーる

『新聞で作ってあそぼう!』

新聞紙1枚がいろんなものに変身!『新聞つみき・新聞ボール・しんぶん棒』

チェーンリングボトル

『チェーンリングボトル』

カラフルなリングを穴に入れたり出したり…指を使って遊びます。感触や音も楽しめて繰り返し遊べるおもちゃです。

牛乳パックで作るのりもの

牛乳パックで作る『のりもの』

空きパックを使ってお気に入りの車や電車を何台でも作れます。

車あそびマップ

とっても手軽!!『車あそびマップ』

マットやシート、段ボールの裏側が大変身! 自由に道路や線路を増やして楽しめます。

サイコロつみき

牛乳パックで作る『サイコロつみき』

軽くて丈夫! 並べたり、積んだり、倒したり… 掴んでみたり、振って音を楽しんだり… 赤ちゃんも遊べます。

新聞つみき

作るの簡単!『新聞つみき』

朝刊1日分で4個または5個作れます。たくさん作って高く積んで、倒れたって大丈夫! 新聞紙以外の紙でもOKです。

ころころペッタン

『ころころペッタン』

ガムテープの芯がおもちゃに変身! コロコロ転がしたり、マグネットでくっつけたり… 赤ちゃんにもおススメのおもちゃです。 

トントンBOX

指先を使う遊び『トントンBOX』

手のひらや指先を使って、タッパーの穴にポットンと落とします。くり返し遊びたくなるおもちゃです。 

ぽこぽこボトル

『ぽこぽこボトル』

ビーズやスパンコールがキラキラ、水の音がポコポコ…赤ちゃんも夢中になっちゃう! 見ているだけでも、大人も癒されます。 

ままごとセット 

『ペットボトルのままごとセット』

ポットやコップ、フライパン…ペットボトルを切って貼るだけ!  男の子にも女の子にも大人気です。

ホースリング

『コロコロ ホースリング』

コロコロ転がしたり、車のハンドルにしたり… 赤ちゃんも握ったり、なめたりして遊べます。

いないいないばぁ

 牛乳パックで作る『いないいないばぁ』

こどもは「いない いない ばぁ」が大好き! 好きな動物やお気に入りのキャラクターの顔で作ってみてね。

牛乳パックのうちわ

牛乳パックで作る『どうぶつうちわ』

子どもサイズのかわいいうちわ。暑い季節におすすめです。

手作りパズル

『絵あわせパズル』

お気に入りの絵や写真を拡大コピーして、厚みのある台紙に貼るだけ! 動物や乗り物のカレンダーを使ってもOK 。
お子さんに合わせてピースの数を増やすことができます。

金魚すくい

『金魚すくい』 

水遊びにおすすめ!お風呂や洗面器に浮かせれば、お池のできあがり。 

スーパーボールころりん

『スーパーボール ころりん』 

カラフルなボールが筒を通る時の感触がおもしろい!  

ビュンビュンロケット

『ビュンビュン ロケット』 

廃材を使って作れます。くり返し遊びたくなるおもちゃです。

シャワーバケツと水鉄砲

『ペットボトルのシャワーバケツ&ビニールホースの水鉄砲』

水あそびにピッタリ! お風呂タイムでも楽しめます。 

紙コップのビニールおばけ

『紙コップのビニールおばけ~』 

紙コップにビニール袋とストローをセットするだけ。フーっと吹くと?? 試してみてね。

ビニールぶくろ凧とおりがみ凧

 作って遊ぼう!ビニールぶくろ凧&おりがみ凧

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは鶴ヶ島子育てセンターです。

鶴ヶ島保育所内 〒350-2213 鶴ヶ島市大字脚折1922-23
電話番号:049-286-7201(土日祝日除く 9時から17時)

 

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?