Q.住民基本台帳ネットワークシステムは何に役立つのですか。
A.住民基本台帳ネットワークシステムが出来たことにより、今までパスポート申請時に住民票の写しが必要だったものが不要になったり、電子政府、電子自治体の基盤となることで、インターネット申請などが出来るようになり、市民の方の負担軽減やサービスの向上を図れることが可能になりました。
Q.住民票コードがわからないので教えてもらえますか。
A.電話での照会にはお答えできません。住民票コードが記載された住民票の写しを取っていただきます。住民票コード記載の住民票の写しを交付できるのは、本人(同一世帯員を含む)が窓口で請求した時に限ります。(決められた本人確認書類が必要です)
Q.住民基本台帳カードでどのようなことができるのですか。
【住民基本台帳カードでできること】
- 転出転入の特例処理
鶴ヶ島市への転出届は事前に郵送いただき、直接引越し先の市区町村へカードを添えて転入届を出すことが出来ます。 - 公的な本人確認書類としての活用 (顔写真付きカードの場合)
Q.住民基本台帳カードの申請方法を教えてください。
※住民基本台帳カードの新規発行及び再交付は平成27年12月18日をもちまして、終了いたしました。
Q.住民基本台帳カードを紛失したり、住所変更した時の手続きについて教えてください。
【紛失】
- カードを一時停止状態にしますので、速やかに市役所市民課に連絡してください。
電話での連絡も可能です。
※屋外で紛失された場合は、警察に紛失(盗難)の届出をしてください。 - カードが発見された場合は、一時停止解除をいたしますので、ご面倒でも本人が来庁して手続きをしてください。
【住所変更】
- 住所の異動があった場合は、住民異動届出書と一緒に住民基本台帳カード(写真付のみ)をお出しください。裏面に変更した住所を記載します。
【氏名変更】
婚姻などで氏名変更があった場合は、住民異動届出書と一緒に住民基本台帳カード(写真有り無し両方)をお出しください。裏面に変更内容を記載します。(カードをお忘れになった場合は、後日、住民基本台帳カード記載事項変更届をしてください)
【お持ちいただくもの】
- 住民基本台帳カード
- 本人確認書類(住民基本台帳カードに写真がない方のみ)