おすすめウォーキングスポットの紹介

令和5年9月1日から11月30日まで募集した鶴ヶ島市内のおすすめのウォーキングスポットを紹介します。
普段見慣れた場所でも、季節や時間が変わると違った一面を見せてくれます。
気になるウォーキングスポットがあれば、ぜひ足を運んでみてください。
また、令和4年度に募集した鶴ヶ島市内のおすすめウォーキングスポットも紹介しています。

おすすめウォーキングスポット

ウォーキングスポット13

投稿者:TOMくん
場所:富士見中央近隣公園
コメント:四季が感じられる場所です

ウォーキングスポット11

投稿者:匿名希望
場所:鶴ヶ島市役所
コメント:令和3年に開封された市制施行30周年記念タイムカプセルです。

ウォーキングスポット12

投稿者:匿名希望
場所:鶴ヶ島市役所
コメント:気持ちよく休める所です。

ウォーキングスポット9 

投稿者:匿名希望
場所:池尻池公園
コメント:おすすめは池尻池公園です。池の畔のベンチに座ると、リラックスできます。少し歩くと農協の直売所があり、買い物も楽しめます。

ウォーキングスポット10

投稿者:匿名希望
場所:池尻池公園
コメント:久しぶりに行きましたが、サギが凛とした佇まいで、羽を休めていました。(分かりにくい写真ですみません。)

ウォーキングスポット7 ウォーキングスポット8
投稿者:健康マモルさん
場所:一本松第二公園予定地
コメント:中新田に新しく出来た公園です。外周200m位なのでウォーキングの計測の目安になります。
朝は、元気にラジオ体操している人達がいました。まだ、鉄棒しかないけど今後どんな公園になるか楽しみです。

ウォーキングスポット1
投稿者:さるママさん
場所:脚折地区
コメント:水が流れていると思いきや菜の花が溢れています。

ウォーキングスポット2
投稿者:さるママさん
場所:脚折歩道橋
コメント:街灯でライトアップされた桜の花を手で触れられるぐらいの近さで楽しめます。また、歩道橋の上から見る車やお店の景色が対照的で面白いです。

ウォーキングスポット3
投稿者:宮本 和成さん
場所:鶴ヶ島運動公園
コメント:待ちわびた桜の開花。陽が昇れば淡いピンク色、陽が沈めば水面に照らされた光に心が奪われます。

ウォーキングスポット4
投稿者:宮本 和成さん
場所:高徳神社
コメント:市民の森の隣。鳥居をくぐると歴史を感じる空間。朝はランニングやウォーキングの休憩や体操をしてリフレッシュする人の姿もあり心も体も整う場所。

ウォーキングスポット5
投稿者:虎馬さん
場所:五味ヶ谷市民の森
コメント:森の中に竹林があって、小さな広場にベンチがあり休憩できる。近くには東市民センターがある。

ウォーキングスポット6
投稿者:虎馬さん
場所:五味ヶ谷地区
コメント:両側畑で広々と開放感があり、用水路両側に一直線に舗装の無い小道が川越市下広谷まで続いている。五味ヶ谷市民の森と組み合わせウオーキングコースが作れる。日陰は全くありません。
※用水路脇の小道は、坂戸、鶴ヶ島下水道組合が所有している土地となりますが、五味ヶ谷市民の森と合わせてウォーキングをお楽しみください。

令和4年度に募集したおすすめウォーキングスポット

ウォーキングスポット① 
投稿者:7320hideさん
場所:富士見緑地
コメント:土舗装なので足にも優しく緑が多くて気持ち良いです。

ウォーキングスポット② ウォーキングスポット(5)
投稿者:アスカルさん
場所:鶴ヶ島市運動公園 (1枚目:太田ヶ谷沼・2枚目:多目的広場A)
コメント:開花の季節が楽しみな場所です。ウォーキングのスタートにも休憩場所にもちょうど良い場所です。空も広く緑が素敵な場所です。

ウォーキングスポット③
投稿者:五十嵐 久子さん
場所:藤中学校裏
コメント:近くには、自然がいっぱいです

ウォーキングスポット(4)
投稿者:グリーンカーテンジャさん
場所:鶴ヶ島グリーンパーク
コメント:グリーンパークには、ビオトープがあり、野鳥、昆虫など観察できる自然豊かな公園です。木々も茂っているので暑い夏も木陰がありウォーキングにお勧めのスポットです。竹林ではウグイスの鳴き声が聞こえ、蓮池には、蓮の花が綺麗に咲いていました。グリーンパーク周りの歩道も新しく整備されていて道幅も広く、歩きやすい環境です。カワセミウォッチングも楽しめます。

ウォーキングスポット(9)
投稿者:グリーンカーテンジャさん
場所:鶴ヶ島市運動公園
コメント:鶴ヶ島市運動公園は、太田ケ沼の周りから多目的グランド、ソフトボールグランドをぐるっと周るウォーキングコースがあり、歩いた距離も出ているのでウォーキングには最適な公園です。春から夏にかけてはカワセミが沼や池に飛んできて人々を楽しませてくれます。エメラルドグリーンのカワセミを何度か見る事ができた時は嬉しくなりました。トイレも数ヶ所あります。夏場は小さい子が遊べる水遊び場もあります。春は桜並木を眺めながら歩けます。秋は銀杏並木が素敵です。

ウォーキングスポット(6)
投稿者:ナツさん
場所:中央図書館
コメント:大きな木や水辺がある図書館です。スポーツと読書の秋。ウォーキングのついでに読書も楽しみたいと思います。

ウォーキングスポット(7) ウォーキングスポット(8)
投稿者:川那子 友希さん
場所:若葉ふれあい広場
コメント:静かで、コンクリートの冷ややかさも感じられる落ち着いた公園です。心を落ち着かせたい時に訪れると、リラックスできます。誰がやっているかは定かではないのですが、季節の飾り物がとても素敵です!この日はハロウィンでした。

ウォーキングスポット(10)
投稿者:匿名希望
場所:農業交流センター周辺
コメント:広々とした農業交流センター周辺。季節の移り変わりを感じることができます。ヤギたちもオススメスポットの理由です。

ウォーキングスポット(11)
投稿者:びっぷさん
場所:鶴ヶ島市運動公園
コメント:3年ぶりの産業まつりで。紅葉が綺麗でした。

ウォーキングスポット(12)
投稿者:コナさん
場所:龍蛇ふる里会館
コメント:あのお祭りのアレのお家がこんな所に!!公園近くはイチョウの木があり紅葉もキレイ

ウォーキングスポット(15)
投稿者:コナさん
場所:松ヶ丘の遊歩道
コメント:高速にかかる大きな歩道橋 散歩にぴったり

ウォーキングスポット(13)
投稿者:匿名希望
場所:鶴ヶ島グリーンパーク
コメント:季節がうつろう毎に、いろんな表情をみせてくれるので、散歩が楽しみです。

ウォーキングスポット(14)
投稿者:匿名希望
場所:鶴ヶ島市役所
コメント:皆さんご存知の市役所も、ときどき、はっと目をひく景色をみせてくれます。

ウォーキングスポット(16) ウォーキングスポット(17)
投稿者:石橋 容子さん
場所:第6市民の森
コメント:初夏は蛍が飛び、自然豊かです。

ウォーキングスポット(18)
投稿者:くまみんさん
場所:富士見緑地
コメント:木々に囲まれ森に来たかのような雰囲気です。森林浴をしながらウォーキングでき、癒されます。

ウォーキングスポット(19)
投稿者:くまみんさん
場所:富士見中央近隣公園
コメント:広々とした公園で、グラウンドやアスレチック風遊具もあります。舗装されていない場所を歩くのも楽しいです。

ウォーキングスポット(20)
投稿者:オリーブさん
場所:上新田地区
コメント:のどかな道です。ゆっくりお散歩するのにおすすめです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康長寿課 健康増進担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?