野生きのこ採取・出荷等に関する注意について

 平成24年度から令和元年度の野生きのこの放射性物質モニタリング調査により、現在、埼玉県内では、鳩山町、ときがわ町、横瀬町、皆野町のすべての野生きのこの出荷が制限されています。

 野生きのこを取り扱っている店舗については、出荷制限地域内産の野生きのこを取り扱わないよう注意をお願いします。

 出荷制限地域外での野生きのこの採取・出荷、出荷制限地域外産の販売・提供については、

  1. 埼玉県が実施しているモニタリング調査への検体提供
  2. 調査結果により基準値(100Bq/kg)以下であることの確認

をお願いします。

 詳細は、野生きのこの採取にあたっての留意点(林野庁)をご参照ください。

毒キノコに要注意

例年、夏の終わりから秋にかけて、毒キノコと食用キノコと誤認して採取、喫食したことによる食中毒が多く発生しています。

 キノコの採取にあたっては毒キノコに注意をお願いします。

詳細は、毒キノコによる食中毒に関する注意喚起(厚生労働省)をご参照ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?