地域のみなさんの環境美化活動を紹介します

環境美化活動の紹介

自治会や団体で実施された、地域のみなさんの環境美化活動を教えてください!
活動内容、活動場所、参加人数、活動の様子の写真を、市ホームページで紹介します!

「私たちは、こんな活動をしています」
「環境美化活動により、こんな効果が生まれています」
「一緒に活動をしませんか」  などなど…。皆様からの情報をお待ちしています。

※市では、清掃活動に必要なごみ袋などをお配りしています。地域の清掃活動を実施される場合は、事前に清掃計画書をご提出ください。庁舎2階の生活環境課窓口にて、ごみ袋をお渡しいたします。

羽折町自治会

定期的に、羽折児童公園や線路沿いの除草作業などをしてくださっている羽折町自治会さん。
6月も、早朝から清掃活動を実施してくださいました。
清掃後は、雑草がなくなってスッキリ綺麗になり、とても清々しいです。ありがとうございました!

活動内容

ごみ拾い、草取り、枝切りなどによる地域美化

活動場所

羽折児童公園、東武越生線線路脇道路

参加者

自治会班長、役員、会員ボランティアなど

活動の様子

07公園清掃中 07公園清掃後

07線路わき清掃中 07線路わき清掃後

地域の皆様が環境美化に協力してくださるおかげで、美しく、住みやすい街になるのだと思います。
いつもご協力いただき、ありがとうございます!

地域清掃活動団体登録制度について

地域清掃気軽に登録制度のご案内

玉県では、普段、皆様が行う地域清掃活動について、「地域清掃気軽に登録制度(正式名称:埼玉県地域清掃活動団体登録制度)」を設けています。申請方法など、詳しくは、県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

海が汚れるのを防ごう

近年、海洋プラスチックごみ問題が話題となっています。これは、街中で発生したプラスチックごみ(レジ袋、ストロー、容器包装など)が、川から海へと流れ込むことが大きな要因となっており、その解決には、陸上での対策が重要です。
鶴ヶ島市では、「鶴ヶ島市きれいなまちづくり運動」を実施し、自治会や市民団体などの皆様にご参加いただき、地域の環境美化清掃を行っています。埼玉県は海に面していませんが、こうした陸地での取組が、きれいな海を作ることにつながります。環境美化活動等を通じて、ポイ捨てをしない、させない街づくりに、今後もご協力ください。

海ごみゼロウィーク(春・秋)

環境省と日本財団は、増加し続ける海洋ごみ対策を目的として、5月30日(ごみゼロの日)、6月5日(環境の日)、6月8日(世界海洋デー)を含む、令和5年5月27日から同年6月11日を「春の海ごみゼロウィーク」、同年9月16日(ワールドクリーンアップデイ)から同年9月24日を「秋の海ごみゼロウィーク」と称し、全国一斉清掃キャンペーンを開催します。

期間

  • 春:令和5年5月27日(土曜日)から同年6月11日(日曜日)
  • 秋:令和5年9月16日(土曜日)から同年9月24日(日曜日)

目的

海に流出するごみの約8割は陸(街)由来とされ、一度海に流出したごみを回収することは困難です。
本取組は、海洋ごみ問題の周知啓発とともに、海洋ごみの流出を少しでも防ぐことを目的に実施します。

内容

全国一斉清掃活動(各地での清掃イベント実施の呼びかけ)

参加方法

特設サイトにアクセスの上、応募フォームに団体名、実施予定日、活動場所等を入力してください。
また、清掃活動の実施後は、特設サイト上にて活動報告をお願いします。
【「海ごみゼロウィーク」特設サイト】https://uminohi.jp/umigomi/zeroweek/(外部リンク)

令和5年埼玉県秋のプラごみゼロウィーク

埼玉県では、プラスチックごみの削減及びプラスチックのリサイクルを促進するため、「令和5年埼玉県秋のプラごみゼロウィーク」を実施します。
川の国埼玉からプラスチックごみを海に流さないために、プラスチックごみ問題を一人ひとりの問題として捉え、地域清掃やプラスチックごみを減らすライフスタイルの実践をお願いします。

期間

令和5年9月16日(土曜日)から同年10月31日(火曜日)

目的

街中などに散乱しているプラスチックごみを海に流さないために、地域清掃活動団体※1や川の国応援団※2と協力し、地域清掃活動を実施します。
※1 県に登録した地域の清掃美化活動を行う団体(353団体)
※2 県に登録した川の再生活動を行う団体(762団体)

プラスチックを減らすために…

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 環境推進担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?