「元気にラジオ体操教室!」を開催しました

令和5年11月14日(火曜日)に鶴ヶ島第二小学校にて「元気にラジオ体操教室!」を開催しました。
講師は、簡易保険加入者協会のご協力をいただき、NHKテレビ・ラジオ体操でおなじみの岡本美佳さん、杉井勇介さんをお迎えして、正しいラジオ体操第2の実施方法を教わりました。

小学生から大人まで70名が参加し、岡本先生の楽しいお喋りを交えたテンポの良いご指導と、杉井先生のしなやかで美しい実演で、各動作の目的を理解しながら楽しく体を動かしていました。

参加者からは「個々の体操の筋肉の圧縮や伸長の意味がわかりました」「今までは楽にしていましたが、きちんとやることが体のために良いと感じました」「先生のお声を聞きながら、毎日楽しく公園で体操しています。これからもがんばります」など、大好評でした。

教室の様子(写真)

ラジオ体操第二 体をねじる運動  ラジオ体操第二 胸を反らす運動

ラジオ体操教室①  ラジオ体操教室③

岡本先生・杉井先生(ラジオ体操教室)
 講師の岡本美佳さん(写真 左)、杉井勇介さん(写真 右)

ラジオ会場で、みんなでラジオ体操を実施しませんか?

ラジオ体操は「いつでも、どこでも、だれでも」気軽に取り組める運動です。
ご自身の健康づくりに、ラジオ体操を実践してみませんか?申込みは不要です。実施会場に直接ご参加ください。

ご近所でラジオ体操はじめませんか?

市では健康づくりの一環として、市民の皆さんが自らグループを作って行う『ラジオ体操』の活動を支援しています。
地域の集会所や自治会館などの身近な場所で、ご近所の皆さんと始めてみませんか?

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康長寿課 健康増進担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?