1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 子育て・教育・健康・福祉
  4. 障害者支援
  5. 障害者への支援
  6. 障害者用駐車場利用のマナーアップにご理解・ご協力を
子育て・教育・健康・福祉

障害者用駐車場利用のマナーアップにご理解・ご協力を

とめないでください!必要な方のために

障害者用駐車場は、車いすや杖を使用している歩行に困難がある方などが、自動車のドアを大きく開けて乗り降りできるように造られた駐車場です。
最近では、公共施設やショッピングセンター、飲食店など多くの方が利用する施設において障害者用駐車場の整備が進んできています。しかし、障害者用駐車場は出入口の近くにあるため、「便利だから」「駐車しやすいから」という理由だけで、マナーを守らず駐車するドライバーが後を絶ちません。
障害者用駐車場の設置目的や本当に必要な方が駐車できずに困っていることをご理解いただくとともに、障害者用駐車場利用のマナーアップにご協力をお願いします。

障害者のための国際シンボルマーク

『障害者のための国際シンボルマーク』の画像

このマークは、障害者が容易に利用できる施設であることを示すシンボルマークです。個人の車に表示しても駐車禁止を免れる、または障害者専用駐車場が優先的に利用できるなどの証明にはなりません。

身体障害者標識

『身体障害者標識』の画像

このマークは、肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークです。このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。なお、駐車禁止区域の除外などの法的効果はありません。

関連リンク

埼玉県福祉部福祉政策課ホームページ(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは障害者福祉課 障害者福祉担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る