令和5年第4回議会定例会市長あいさつ

【はじめに】

 議員の皆様、おはようございます。本定例会の開会にあたりまして、一言ご挨拶を申し上げます。

 本日は、令和5年第4回鶴ヶ島市議会定例会を招集申し上げましたところ、議員の皆様にはご健勝にてご参集を賜り、誠にありがとうございます。

【秋の行事】

 さて、記録的な猛暑となった夏が去り、迎えたこの秋は昨年にも増して、多くの行事が賑やかに開催されました。10月に開催された市民体育祭「エンジョイ・スポーツ・ミーティング」には、前回と比べて倍に近い来場者があったほか11月には「高倉獅子舞」が、4年ぶりに一般の観覧者を受け入れた形で披露されました。そして、今年の産業まつりでは同じく4年ぶりにステージイベントが復活し、かつてのような盛り上がりを見せたところです。コロナ禍に見舞われた社会が確実に元に戻ってきており、大変喜ばしく思っております。

【後期基本計画に向けて】

 振り返りますとこれまで3年余り、私たちは新型コロナウイルス感染症の動向に細心の注意を払い、度重なる流行の波を乗り越えてきました。この間にも、社会はデジタル技術が普及・進展するとともに、脱炭素に向けた取組が広がりを見せるなど、市を取り巻く情勢は刻々と変化してきています。

 こうしたことから、市では今後鶴ヶ島をさらに力強く発展させるため、現在、後期基本計画の策定に向けた準備を進めているところです。策定に当たっては、市民の皆さんの声を直接お聴きしたい。そして、今後の市政に活かしていきたい。そうした私の思いから、この10月から11月にかけ各市民センターにおいて、市民広聴会を6回開催させていただいたところです。

 参加者からは、子育てに関する要望や地域自治の現状に関する指摘、市の情報発信に関する意見など、様々な「お考え」や「思い」を聞かせていただきました。今回多くの方々と膝を突き合わせ、直接生の声をお聴きすることで改めて市の現状や課題について、認識を深めることができたと考えています。

 議員各位におかれましても多くのご出席をいただき、誠にありがとうございました。引き続き、今後とも市民の皆さんの声を大事にしながら新たな計画の策定を進め、これからの鶴ヶ島を創ってまいりたいと考えています。

【鶴ヶ島ゆかりの選手の活躍】

 次に、この秋は陸上競技とりわけ駅伝競走の分野において、鶴ヶ島の子どもたちや出身の選手が目覚ましい活躍を見せています。

 まず、中学生では11月4日に開催された埼玉県駅伝競走大会において、男子では藤中学校が2位となり、女子では鶴ヶ島中学校が3位に入りました。男女ともに3位以内となる快挙です。惜しくも全国大会への出場には至りませんでしたが、両校とも12月3日に行われる関東大会に出場する運びとなりました。ぜひ、持てる力を出し切っていただきたいと思います。

 高校生では全国高校駅伝の埼玉県予選において、市内中学校の出身者が2名出場した坂戸西高校が、同校として過去最高の2位となりました。1区を走った沖田梨花さんと、2区を走った佐藤咲希さんは、鶴ヶ島中学校時代県大会で2連覇を成し遂げた際のメンバーです。

 そして昨年度、全国大会に出場した藤中学校出身の成瀬結菜さんも今年は昌平高校のエースとして出場し、3位に入っています。

 皆さんの活躍を、心から讃えたいと思います。

 さらに、大学生では藤中学校出身の國學院大学の伊地知賢造選手が、今年は最終学年を迎え主将としてチームを引っ張っています。 今シーズンの伊勢路を走る全日本大学駅伝では、アンカーとして力強い走りを見せ順位を3位に上げています。この後は、いよいよ新年の箱根駅伝を残すのみとなります。注目の集まるこの大会に、伊地知選手の活躍を期待せずにはいられません。

 こうして鶴ヶ島から、たくましく羽ばたいていく若い人たちの活躍を大変嬉しく、また心強く思っているところです。

【鶴ヶ島市のチャレンジ】

 このような皆さんの活躍とともに、行政も頑張っています。先日は、県が実施する「健康長寿優秀市町村表彰」において、鶴ヶ島市は「優秀賞」を受賞しました。今回の「優秀賞」は、過去2年続けていただいた「優良賞」を上回るもので、県内上位5団体のみに授与される最上位の賞となります。今回の受賞は、昨年度に実施したフレイル予防の取組が認められたもので、eスポーツやスマホの活用も取り入れるなど、他市町村にはない独自性も評価されたと伺っています。時代の変化とともに、行政も従来とは異なるアプローチを検討していくことが求められます。市では今後とも様々なチャレンジを試み、未来に向けて市政を進めてまいりたいと考えています。

【提出議案等について】

 最後に、本定例会に提案させていただきました議案について申し上げます。

 条例に関する議案が8件、令和5年度補正予算に関する議案が3件、公の施設の指定管理者の指定に関する議案が2件、市道の認定に関する議案が1件、和解に関する議案1件です。

 内容につきましては提案理由等によりご説明申し上げますので、慎重ご審議の上ご議決いただきますようお願い申し上げまして、開会の挨拶といたします。どうぞよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課 秘書担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら