令和5年第2回議会定例会市長あいさつ

【はじめに】

 議員の皆様、おはようございます。本定例会の開会にあたりまして、一言ご挨拶を申し上げます。

 本日は、令和5年第2回鶴ヶ島市議会定例会を招集申し上げましたところ、議員の皆様にはご健勝にてご参集を賜り、誠にありがとうございます。

【コロナ5類引き下げ後の状況】

 さて、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが「5類」に引き下げとなってから、間もなく1か月が過ぎようとしています。

 引き下げの直前となった大型連休の期間中、主な観光地等には賑わいが戻り、交通機関においてはコロナ前に迫る利用があったとの報道がありました。人々の意識は確実にアフターコロナへと向かっています。

 市内においても各種団体の活動が活発に回復しつつあります。

 今年度に入ってからは、これまでと異なり団体の定期総会を始め、行事やイベントに招かれることが多くなりました。そして、現在各地域においては、かつてのような夏のイベントの再開に向けた準備が進められています。地域のコミュニティが再び活発化し、まちに元気が戻ってくることを期待してやみません。

【健康長寿への取組が県の優秀賞を受賞】

 コロナ禍では多くの方が外出控えを余儀なくされました。こうした方々が再び健康づくりに励んでいただけるよう、市の事業にも工夫が求められます。

 そうした中、県の実施する「健康長寿優秀市町村表彰」において、本市の取組が「優秀賞」として表彰される運びとなりました。

 これまで2年連続、受賞してきた「優良賞」からそれを上回り上位5団体に限られる、最上位の賞を得ることとなります。審査においては、ウォーキング参加者の増加率が非常に高く評価されたほか、他市町村にはないeスポーツやスマホを活用した健康づくりの独自性など、令和4年度の取組が評価されたと伺っております。市では今後ともフレイル予防等、高齢者を始めとした市民の健康長寿に向けた取組を、引き続き積極的に展開してまいります。

【2050年ゼロカーボンに向けた本格始動】

 市では環境面においても、意欲的な取組を開始しています。3月にはゼロカーボンシティを宣言し、今年度から本格的な取組に着手しているところです。取組を進めるに当たっては、「鶴ヶ島ふるさと応援大使・鶴」の神田雄一朗さんに、オリジナルロゴマークのデザインをお願いしました。

 5月には「陸の島・鶴ヶ島市から海を守る」を合言葉に、市民1,000人でヘチマを使った緑のカーテンを作る「ヘチマプロジェクト」を開始しています。さらに7月には省エネ家電への買換え支援を開始し、8月には新たな認証制度により、環境に配慮した店舗・事業所の認定を始めていく予定です。今後も新たなロゴマークを旗印に、市民・事業者を巻き込んだ取組を展開してまいります。

【補正予算の内容】

 次に、本定例会に提出しました補正予算についてご説明いたします。

 今回の補正予算は、国の「新型コロナウイルス感染症」対応の「地方創生臨時交付金」を活用する事業がメインとなっています。

 交付金の活用に当たっては、物価高騰の影響を受けている市民や事業者への支援を継続していくことを方針に掲げ、2つの補正予算案として議案提出させていただきました。

 補正予算第3号では、物価高騰の負担感が大きい低所得世帯を支援するため、1世帯当たり3万円を給付するものとなっています。こちらについては、厳しい状況に置かれている世帯に速やかに給付金をお届けしたいため、先行してのご議決をお願いする次第です。

 補正予算第4号は、物価高騰に対し生活者や事業者にも、できるだけ多くの方に幅広く支援していくことを念頭に置き、編成いたしました。詳しくは、議案調査等によりご説明してまいります。

 アフターコロナの局面に入った現在においても、物価高騰は続き多くの方がその影響を受けています。市では、こうした状況をしっかり受け止め国の支援措置などを十分精査・活用し、市民の生活や事業者の経営を支援してまいります。

 議員各位のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【交通死亡事故の発生】

 そして、大変残念なご報告をしなければなりません。5月に入り市内では2件の交通死亡事故が発生し、2名の方が帰らぬ人となりました。お亡くなりになった方のご冥福を、慎んでお祈りいたします。

 交通安全対策に関しましては、これまでも道路の安全対策など種々の取組を実施してまいりました。市民からも様々なご意見・ご要望が寄せられ、さらなる安全対策を求める声が強くなってきている状況です。こうしたことを受け、市ではもう一段対策を強化していくことといたしました。

 その一環として新たに子どもや高齢者を対象とした、自転車用ヘルメットの購入支援を行ってまいりたいと考えています。今回の補正予算第4号に関連経費を計上しておりますので、何とぞご理解を賜りますよう重ねてお願いを申し上げます。

【提出議案等について】

 最後に、本定例会に提案させていただきました議案について申し上げます。条例に関する議案が3件、令和5年度補正予算に関する議案が2件、工事請負契約の締結に関する議案が1件で、このほか報告が1件です。

 内容につきましては、提案理由等によりご説明申し上げますので、慎重ご審議の上ご議決いただきますようお願い申し上げ、開会の挨拶といたします。どうぞよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課 秘書担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら