安心・安全

防犯情報

埼玉県警察本部、西入間警察署、鶴ヶ島市等に寄せられた防犯情報を掲載しています。
携帯サイトでは、不審者情報のメール配信サービスを実施しています。ご家庭で、地域でご活用ください。

つるがしまメールマガジン登録はこちらです。
https://www.city.tsurugashima.lg.jp/page/dir000230.html

埼玉県警察 犯罪情報官メールマガジン登録はこちらです。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kurashi/annai/index.html新しいウインドウで開きます)

 

※防犯情報は、直近2か月以内の事案を掲載します。

振り込め詐欺に注意(11月8日注意)

鶴ヶ島市内で、親族を装った者から「オレだけど、女とトラブルになり、怪我をさせた。治療費のため、借金した」等の振り込め詐欺の電話がかかってきています。県内ではこのほかにも、市役所職員や警察官・銀行員等を装い、お金やキャッシュカード等を騙し取ろうとする詐欺電話が、毎日かかってきています。被害に遭わないために、≪在宅時でも留守番電話の設定をする・防犯機能付き電話機を使用する≫など犯人と話さないための対策をとり、このような詐欺電話がかかってきたら警察へ連絡してください。(※ご近所やお知り合いの方にもお伝え下さい。)

空き巣に注意(11月6日掲載)

11月5日、鶴ヶ島市大字藤金で、空き巣被害が複数件発生しました。身の安全や財産の保護のため≪外出時や就寝時はもちろん在宅時でも、玄関、窓を確実に施錠する≫窓ガラスを割って侵入される被害も多いことから≪補助錠や防犯フィルム等を取り付ける≫などの対策をお願いします。

車上ねらいに注意(11月2日掲載)

11月1日、鶴ヶ島市大字脚折及び大字藤金で、自動車内からリュックサック等が盗まれる被害が発生しました。被害に遭わないために≪自動車内には物を載せたままにしない・短時間の駐車でも確実に施錠する・警報装置等の防犯グッズを活用する≫などの対策をとるとともに、不審者(車両)を見かけた際は110番通報をお願いします。

振り込め詐欺に注意(10月6日掲載)

鶴ヶ島市内で、警察官を名乗る者から「あなたの通帳が郵便局で使われました」等の振り込め詐欺の電話がかかってきています。県内ではこのほかにも、市役所職員や銀行員・百貨店店員等を装い、お金やキャッシュカード等を騙し取ろうとする詐欺電話が、毎日かかってきています。被害に遭わないために、≪在宅時でも留守番電話の設定をする・防犯機能付き電話機を使用する≫など犯人と話さないための対策をとり、このような詐欺電話がかかってきたら警察へ連絡してください。

部品ねらいに注意(9月20日掲載)

9月19日、鶴ヶ島市南町三丁目で、バイクからバッテリーが盗まれる被害が発生しました。被害に遭わないために≪盗難防止ネジや盗難防止用ナット等を活用する・防犯カメラやセンサーライトが設置されている駐車場を利用する≫などの対策をとるとともに、不審者(車両)を見かけた際は110番通報をお願いします。

電力会社の社員を装った不審者に注意

県内では、電力会社の社員を装った不審者に、ブレーカーの点検等を口実に家に上がりこまれ、金品を盗まれる被害が発生しています。
被害に遭わないために、
・必ず相手の氏名・会社名等や用件を確認しましょう。
・証明書の提示を求め、確認できなければ家に入れないようにしましょう。
・不審に思った場合は、市役所に相談いただくか、西入間警察署生活安全課 049-284-0110に通報しましょう。

 

振り込め詐欺の予兆電話

市内において振り込め詐欺(オレオレ詐欺)の予兆電話がかかっているとの情報が多数寄せられています。

被害に遭わないために

息子の名前を名乗り、「携帯電話の番号を変えたから」などの内容で電話がかかっています。お金をすぐに用意したり、取に来ると言っても渡さずに
詐欺と疑って、110番通報しましょう。人に相談しにくい内容の電話は「落ち着いてよく事実を確認」してください。

連絡先 西入間警察署生活安全課 049-284-0110

 

警察官や銀行協会職員を名乗る電話が多発

鶴ヶ島市内で、警察官を名乗る者から「最近、不審な電話はないか」と架かってきて、次に銀行協会の者と名乗り「振込め詐欺の名簿にあなたの名前が載っている。口座番号を教えてほしい」などの内容で架かってきます。警察官や銀行協会が、口座番号を聞いたり、キャッシュカードを預かることはありません。不審な電話を受けたら、すぐに警察へ通報してください。

 

手渡し詐欺水際防止の好事例

鶴ヶ島市内の信用金庫で、300万円の預金を引き出し希望の女性が来店しました。慌てた様子だったため警察とのホットラインを使って連携し、詐欺被害を防止出来ました。

 

国税局職員を騙る電話が多発

国税局を騙り「年金の調査」や「高齢者の生計についてお聞かせください」などと言って、個人情報を聞き出そうとする電話が多くかかっています。還付金詐欺の電話がかかるかも知れません。市や国の職員を名乗っていても油断は禁物です。おかしいと思ったら家族や警察に相談してください。 http://towntip.jp/tsurugashima/sns/bbs/bbs_list.php?root_key=30015&bbs_id=543(新しいウインドウで開きます)

 

不審火

昨年末より現在までに、富士見、五味ヶ谷地内において不審火による火災が7件発生しています。火災を発見した場合は、初期消火に努め119番に通報をお願いします。
今回の不審火は、人気の少ない公園や畑などが狙われています。畑や雑木林を所有されている方については、落ち葉、枯れ草等の清掃を行うなど適正な管理をお願いします。また、ご自宅でも燃えやすい物を建物の周りに置かないなど、不審火には十分注意をお願いします。

放火を防ぐためには

  • 家の周りや共同住宅などの共用部分には、燃えやすいものを置かない。
  • ゴミは決められた日の朝に出しましょう。
  • 物置や車庫、門扉には鍵をかけましょう。
  • 夜間、建物の周囲は明るくしましょう。
  • 地域ぐるみで放火防止に取り組みましょう。

 

侵入盗

被害に遭わないために

泥棒は、侵入しやすい家を狙いますので、出入口や窓には、しっかり鍵締りをする他、補助錠をつけることが有効です。補助錠をつける場合は、ドアや窓の上方(つまり開錠しにくい位置)につけましょう。窓ガラスに防犯フィルムを貼るのも有効です。

 

ひったくり

被害防止のために

自転車のカゴには、ひったくりカバーをつけましょう。多少面倒でもカバーは、かなり有効です!必ずつけましょう!

  • 携帯電話を操作しながら、音楽をヘッドフォン等で聴きながらの歩行は、注意力が散漫になりやすく、危険なのでやめましょう。
  • 少し遠回りになっても明るく人通りの多い道を通行しましょう。
  • 不審者発見の際は、110番を!

 

空き巣

被害に遭わないために

泥棒は、侵入しやすい家を狙いますので、出入口や窓には、しっかり鍵締りをする他、補助錠をつけることが有効です。補助錠をつける場合は、ドアや窓の上方(つまり開錠しにくい位置)につけましょう。窓ガラスに防犯フィルムを貼るのも有効です。

被害に遭わない環境づくりを!みんなで防犯!

泥棒は、人の目を嫌います。近所の目が肝心です!不審者発見の際は110番通報を!
連絡先 西入間警察署生活安全課 049-284-0110

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは安心安全推進課です。

鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る