ふるさと鶴ヶ島誕生お祝い事業

 鶴ヶ島市では、子どもの健やかな成長を願うとともに、子育てを応援するため、子どもが誕生した家庭にお祝い品をお贈りします。

 また、第3子以降の子どもが誕生した家庭に多子世帯応援金(2万円)を支給します。

 ※ 保健センターで支給している「出産・子育て応援金」とは異なります。ご注意ください。

お祝い品について

お祝い品の対象となる子ども

 令和5年4月1日以降に誕生し、最初の住民登録地が鶴ヶ島市である子ども

お祝い品を受け取れる方

 子どもを監護している方(原則として子どものお母さんまたはお父さん)

受取方法

 原則として、出生手続きで市役所にお越しいただいた際に、こども支援課の窓口でお渡しします。

 ※ 受け取られていない方に対しては、電話等で個別に連絡する場合があります。

ふるさと鶴ヶ島誕生お祝い事業お祝い品(サンプル)

お祝い品の例

多子世帯応援金(第3子以降の子ども1人につき2万円)について

応援金の対象となる子ども

 令和5年4月1日以降に誕生し、最初の住民登録地が鶴ヶ島市である第3子以降の子ども

応援金を受け取れる方

 子どもを監護している方(原則として子どものお母さんまたはお父さん)

申請方法

 原則として、出生手続きで市役所にお越しいただいた際に、こども支援課の窓口でご案内します。

 ※ 申請がお済みでない方に対しては、電話等で個別に連絡する場合があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら