1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 子育て・教育・健康・福祉
  4. 子育て
  5. お役立ち情報
  6. 子育て応援フリーパス(つるバス・つるワゴン特別乗車証)
子育て・教育・健康・福祉

子育て応援フリーパス(つるバス・つるワゴン特別乗車証)

子育て世帯を応援するため、未就学児を同伴してつるバス、つるワゴンに乗車する保護者の運賃を無料にします。

交付対象者

市内在住の未就学児

運賃無料対象者

子育て応援フリーパスを交付された未就学児を同伴して、つるバス・つるワゴンに乗車する保護者1人(子どもと同じ世帯に所属する父母等)

有効期限

交付対象の児童が小学校に入学するまで

使用方法

つるバスは降車時に、つるワゴンは乗車時に子育て応援フリーパスを運転手に提示してください。

申請方法

交付を希望する方は、子どもの本人確認書類(マイナンバーカードや健康保険証など)を持参のうえ、窓口で申請してください。
(出生届提出時に申請される場合は、子どもの本人確認書類は不要です。)

申請受付場所

  • 市役所こども支援課
  • 保健センター
  • 若葉駅前出張所

よくある質問

子育て応援フリーパスを再交付してほしい

子育て応援フリーパスを紛失・破損したときは、こども支援課で再交付しますので、窓口で申請してください。電話での再交付は受け付けていません。

子育て応援フリーパスの期限が切れたときは?

期限が切れた子育て応援フリーパスは、ご自身で破棄していただくか、こども支援課に返却してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る