子育て・教育・健康・福祉

子どもの貧困対策について

未来を担う子どもたちが、生まれ育った環境によって将来を左右されることなく希望をもって自立できるよう、国・県・市では様々な取組が進められています。

市内の取組

市では、市内2か所で毎週金曜日に開かれている学習サロン併設型子ども食堂に対し補助をしています。子ども食堂の運営は、NPO法人カローレが行っていますので、詳細については、カローレのホームページをご覧ください。

NPO法人カローレホームページ

県内全域の取組

県では、「こども応援ネットワーク埼玉」を立ち上げ、貧困の連鎖解消に向けた社会貢献活動を行う団体や個人の会員を募集しています。何か貢献したいけれども、何をしてよいかわからない方や、どこでどのようなことをやっているのか知りたい方、支援先についての情報提供やマッチングも行ってくれる「こども応援ネットワーク埼玉」にぜひご入会ください。

入会費や会費等の費用負担は発生しません。詳細は、下記ホームページをご参照ください。

こども応援ネットワーク埼玉ホームページ

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る