1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 子育て・教育・健康・福祉
  4. 健康
  5. 健康に関する計画
  6. 第2次鶴ヶ島市健康づくり計画・食育推進計画(後期計画)
子育て・教育・健康・福祉

第2次鶴ヶ島市健康づくり計画・食育推進計画(後期計画)

令和3年度から令和7年度までの計画期間とした「第2次鶴ヶ島市健康づくり計画・食育推進計画(後期計画)」を策定しました。

『後期計画イラスト』の画像
~私の健康が誰かの健康につながる、誰かの健康が私の健康を支えている~

 

これまでの健康づくりの基本的な考え方は、継承させていくことから、後期計画においても基本理念「みんなで創ろう未来の自分~楽しく動く・おいしく食べる~」を掲げて、健康づくりと食育の推進を一体のものとして展開していきます。

今後の健康づくりは、市民一人ひとりが自分に合った健康習慣を見つけ、実践していくこと(=個人の取組)、地域や行政などの関係機関が連携し市民の健康を支援すること(=地域・行政の取組)により、個人と地域・行政が一丸となって進めていきます。 

また、今後5年間においては、「健康寿命の延伸」を最終目標にして、一人ひとりの未来に続く健康づくりを目指します。

 

<計画の全体図>

『計画の全体図』の画像

 

なお、今後、人口減少や少子高齢化が急速に進むことが予想されている中で、
市民の誰もが互いに健やかで安心して暮らし続けるためには、

私の健康が誰かの健康につながる、誰かの健康が私の健康を支えている

という“つながり”の意識を大切にしながら、健康づくりを推進します。

加えて、健康づくりは、多様な課題が相互に関係していることから、
従来の身体活動、食生活・食育、たばこ・アルコールなどの健康分野別の取組を踏まえつつ、
福祉や環境、教育、地域活動、まちづくりなどを含めた分野や世代の枠組みを超えた広い視野で捉え、
一体的に連携した取組を進めます。

 

詳細は、添付の計画書をご覧いただくか、次の場所にて閲覧できます。

閲覧場所:市役所情報公開コーナー、各市民センター、中央図書館、保健センター、女性センター、

     若葉駅前出張所、健康長寿課

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康長寿課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る