文化・スポーツ・市民活動

鶴ヶ島市自治会等補助金

鶴ヶ島市自治会等補助金

〇鶴ヶ島市自治会等補助金とは

 地域の自治と自治を円滑に行うための交流活動を行う自治会等の活動を財政的に支援することで、自治意識の向上や自治活動の振興を図ることを目的としている補助金です。 

〇補助金交付の対象

 市内の一定区域を対象として地域の自治と自治を円滑に行うための交流活動を行うことを主たる目的とする組織(自治会、複数の自治会で構成される連合自治会など)

 〇補助金の交付額

 運営費補助金 自治会加入世帯数×1,000円 

※自治会加入世帯数とは…

自治会の年度当初に行われる総会において決定される加入世帯数を基本とします。(たとえば、予算書において自治会費の計算の根拠として使用される数字や加入世帯表などがこれにあたります)

○補助金の活用に当たる注意点

 自治会の支出決算額が交付された補助金の額に満たないときは、その差額に相当する金額を市に返還しなければなりませんのでご注意ください。 

○市民センターでも書類の提出が可能です。

 受付時間 土、日曜日、祝日を除く午前9時~午後5時

鶴ヶ島市自治会等補助金交付要綱(新しいウインドウで開きます)

鶴ヶ島市自治会等補助金交付申請書(様式第1号)(新しいウインドウで開きます)

鶴ヶ島市自治会等補助金決算報告書(様式第3号)(新しいウインドウで開きます)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域活動推進課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る