子育て・教育・健康・福祉

更生保護

埼玉県更生保護観察協会川越支部

更生保護法及び保護司法に基づいて、地区内保護司により構成されている埼玉県更生保護観察協会川越支部において、更生保護事業、更生保護活動並びに更生保護団体への助成及び更生保護思想の普及宣伝等を行っています。

鶴ヶ島市保護司会(川越地区保護司会鶴ヶ島支部)

保護司は、法務大臣より委嘱を受けた非常勤の国家公務員です。
社会奉仕の精神をもって、犯罪をした者の改善及び更生を助けるとともに、犯罪の予防のための啓発活動に努めています。(保護司法第1条)

改善・更生の援助

  • 環境調整
    環境調整は、少年院や刑務所に収容されている人が、釈放される前に本人の帰住先の環境が、本人の更生の妨げにならないよう調整する仕事です。
  • 保護観察
    保護観察とは、犯罪や非行をした人を自由な社会生活をさせながら約束事項を守るよう指導監督して、改善・更生の手助けをすることです。

犯罪予防活動

保護司は、地域の指導者の一人として地域内の犯罪や非行を防ぐため、世論の啓発と改善に努めています。また、法務省の主唱による「社会を明るくする運動」などの更生保護運動を実施し、地域の関係団体と連携して、犯罪予防活動を行っています。

保護司の守秘義務

保護司は、その職務上知り得た関係者に関する秘密を尊重し、その名誉保持に努めています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉政策課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る