生活と手続き・住環境

転出届

鶴ヶ島市から他の市区町村へ引越しするときの届出です。
※転出先に提出する転出証明書を交付します。

【参考】転出(市外へ)に伴う事前手続き一覧 (PDF形式/117KB)

届出できる人

鶴ヶ島市から転出しようとする本人、または鶴ヶ島市で同一世帯の人
※代理人による届出の場合は、委任状が必要です)

提出期間

転出予定日の14日前から届出できます。

必要なもの

  • 窓口に来る人の印鑑
  • 窓口に来る人の本人確認資料
  • 代理人の場合は委任状
  • 国民健康保険加入者は保険証
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 外国人の場合は、特別永住者証明書・在留カード・外国人登録証明書

郵送による転出届

転出届は、郵送で届出を行なうことができます。(転入届は不可)
単身世帯などで、どうしても市役所へ来られない人や、届出をする前にすでに遠方へ引越してしまった場合など、郵送でも届出ができます。

転出証明書交付申請書 (PDF形式/108KB)

郵便に同封していただくもの

  • 転出証明書交付申請書
  • 本人確認書類のコピー
  • 現住所記載の返信用封筒(※必ず切手を貼ってください。現住所以外には送付できません
    ※転出証明書を作成し送付します。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 住民記録担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る