避難所運営マニュアルについて
令和6年12月に埼玉県が災害時に市町村がジェンダー視点を踏まえた避難所開設・運営ができるよう支援する目的で、「ジェンダー視点による避難所開設・運営の充実強化のための標準手引き」を作成したことに伴い、これまでの避難所運営マニュアルを改正しました。
なお、地域で避難所の運営について既に方針を決めている場合には、その運営を必ずしも否定するものでありません。
- 最終改正:令和7年4月
改正内容
- 誰もが安全、安心な生活空間を確保すること。
- 避難所運営の意思決定の場に男女両方を配置すること。
- 役割が特定の性別や立場の人に偏りがないよう分担すること。
- トイレ、更衣室、物干し場等は性別で区分けしたスペース作成や運営すること。
- 受付様式の電子化、シフト表の追加
- その他字句整理
別冊 避難所開設・運営における危機的感染症対応マニュアルについて
感染症分類の上位感染症、また未知の感染症が流行した場合に備え、迅速な対応ができるよう、別冊として『避難所開設・運営における危機的感染症対応マニュアル』を作成しました。そのような事態となった場合において、本マニュアルを参考に避難所生活における感染症拡大防止に努めるものとします。
なお、通常時の避難所運営においては、上記の『避難所運営マニュアル』を基本とします。
※避難所での感染症対策のため、持出品としてマスク、アルコール消毒液、体温計など持参をお願いします。